FC2ブログ

洋ナシのコンポート 簡単レシピ

洋ナシのコンポート


洋ナシのコンポート





洋ナシ「corella」でコンポートを作りました。

シドニーは一年中洋ナシが手に入ります。
季節によって出回る品種は少しずつ変わりますが、Packham'sはほぼ一年中手に入ります。
私の好きなcorellaは4~10月に出回りますが、既にチラホラ見かけるようになりました。
このcorellaサイズがちょうど良くて、18cmのタルトを作るときに納まりが良いのです。
他の品種の洋ナシも美味しいのですが、いかんせん大きい!
納まりが悪いと、出来上がりの見かけも悪くなるものです^^;


洋ナシのタルトを作るとき、生のまま洋ナシを使う事もあります。
その方が香りが高くて美味しいから。
口に入れた時も洋ナシのサクッとした歯触りが残っていて、それはそれで美味しいのです。
コンポートを使うのか、フレッシュを使うのか、その人のお好みで作ればよいと思いますが、
口に入れた時の一体感は、コンポートの方が勝っているような気がします。


【洋ナシのコンポート】
・洋ナシ2~3個
・水600cc
・砂糖250g
・レモン汁1/2個分
・バニラビーンズ1/2~1個

①洋ナシは皮を剥き、レモン汁少々を入れた水に浸しておく。
  反割にした場合は、種と芯を取っておく。
②鍋に分量の水、砂糖、バニラビーンズを入れて火にかけ沸騰させ、
  沸騰したら弱火にして洋ナシ、レモン汁を加え、紙などで落し蓋をして沸々20~40煮る。
③冷めるまでそのまま置き、冷めたらタッパーに入れて冷蔵庫に。


明日はこのコンポートを使ってタルトを作りま~す(*≧∪≦)





洋ナシのコンポート1




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村


Instagram




使いやすいサイズ。






Comments 2

ばんしい

洋梨のタルト美味しいですよね!
出来上がりを拝見できるの楽しみです(*´艸`*)

レモンケーキってクリームチーズ入れて焼くんですね~w
コーティングされてるレモン色の砂糖が大好きです!
自分で作ったことないのよね。。。
今度挑戦してみようか!!(笑)

カバン無事に届いたんですね~(^^)w
日本の過剰包装になれてると、海外の包装は頼りない!?

2019-03-22 (Fri) 11:46 | EDIT | REPLY |   

そうぼりん

◆ばんしいさんへ

洋ナシ、無事にタルトになりましたよ~
今頃どなたかが食べて下さっていると思います(笑)

レモンケーキは私も初めてだったので、ほぼ手座繰り状態^^;
混ぜながら、あれを足そう、これは減らそうとホントに勘を頼りに作りました。
クリチは、ククパで入れている方がいらしたので、美味しいに違いない!
と入れてみました。
ただ少量だと1パック使いきれないのが辛いところ、、、

例のカバン、ずぶぬれになりながら貰ってきましたよ~
こちらの包装は頼りないと言うか、今回は全く包装もして貰えずで、
正直えぇぇ~~?!って感じ。
外は大雨だし、お値段も結構するかばんなのに、きちんと梱包もしてくれないの??状態(;一_一)
全てのお店がそうだとは言いませんが、得てしてこんな感じです。。。
日本の過剰包装に慣れていると、結構ショッキングかも~

2019-03-23 (Sat) 12:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply