FC2ブログ

レモンケーキ

レモンケーキ


レモンケーキ




こんにちは!
ず~っと雨ふりのシドニー、今日は先日オーダーしたかばんを受け取りにRocksまで行きましたが、
横殴りのザーザー雨に、腰から下がびしょ濡れになってしまいました。
クツの中もぐっしょり(;_;)
今日雨の中をずっと歩いていて思いましたが、シドニーの道って、水はけが凄く悪い!
歩道にいたっては、もちろん舗装してあっても1cm位水がたまっている感じ。
そんな所を歩いていたら、当然クツの中までも水が入ってきますよね~

受け取ったカバンはとっても素敵でしたが、
やはりここはオーストラリア、激しい雨でもビニールでカバーしてくれるなんてことは全くなく、
ガサッと紙袋に入れてお終い^^;
そーなるだろうと見通していたので、コストコの蓋つきの巨大なエコバッグを持って行き、
そこに入れて雨に濡れずに無事に持ち帰ることが出来ました。。



前置きが長くなりました…
レモンケーキを焼きました。
実は、baking歴は長いのに、レモンケーキは初めて作りました。
クリームチーズを入れて、レモンの酸味にチーズの酸味をプラス。
途中作りながら砂糖や薄力粉の量を変えたり、急きょはちみつを追加したり、
勘を頼りにあれやこれや足したり引いたりして作りました。

トップのコーティングは、レモン汁で作るグラス・ア・ロー。
この固さを見極めるのがちょっと難しくて、だら~っと流れても嫌だし、全く流れなくても嫌だな~と
レモン汁をちょい足しで作りましたが、やはり失敗(。>(ェ)<。)エエェェェ
上手い具合にキレイに流れてくれず^^; 修業が必要です。。。
おまけに、グラスをかけて直ぐに上にピスタチオを散らしてしまったので、
グラスと一緒にピスタチオが流れてしまいました|ω・`)


一晩経ってしっとり美味しく出来上がっていましたが、まだ微調整&グラスの修業が必要です。




レモンケーキ1




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村


Instagram




使用した型。型離れ抜群!




お気に入り。







Comments 0

Leave a reply