FC2ブログ

ガトー・ショコラは70%?それとも64%??

ガトー・ショコラは70%?それとも64%??


ガトー・ショコラ10




こんにちは♪
シドニーは秋の長雨??に入ってしまったようです。。。
ずっと雨の予報。


少し久しぶりにガトー・ショコラを焼きました。
クラッシックタイプのガッツリどっしり系のやつ。
いつもはヴァローナの70%カカオ分のグアナラを使って作りますが、
気が向くと64%のマンジャリで作る事もあります。
今回はいつも通りの70%で。
64と70を比べると、チョコレート自体の味の違いははっきりしていて、
マンジャリはあっさりでほのかな酸味、グアナラは流石に濃厚、でも苦々しさは全くありません。
これがケーキになると、明確に違いが出ます。
まず焼き色。外見の色はマンジャリの方が色が浅目です。中はさほど変わらないかな~
味は…やはりマンジャリは濃厚の中にもあっさり感があり、グアナラは濃厚の中にエレガントさがある。
個人的には、ガトー・ショコラには70%のグアナラが圧倒的に好き♡




ガトー・ショコラ8




ガトー・ショコラ9





この焼き菓子は、オーブンからただよう香りがもうシアワセすぎます~(*≧∪≦)
チョコレート好きサンには悶絶する香り!

シンプルなお菓子って、材料が本当に重要になると思うので
出来れば美味しい物を使いたいですよね。
そうすれば少しでも心が満たされて幸せな気持ちになります♪




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村


Instagram




日本は安い!!!




【材料】ヴァローナ・マンジャリ1kg【常温便】
価格:4370円(税込、送料別) (2019/3/13時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]





これはお気に入り♪







Comments 0

Leave a reply