FC2ブログ

娘のバースデーケーキ

娘のバースデーケーキ


娘のバースデーケーキ3





先日は、娘の15歳の誕生日でした。
ニキビがずっと治らずにブツブツの顔でちょっとかわいそうですが、
思春期まっただ中な証拠ですね。。
自分はニキビが全くと言ってよい程出なかったので、なんか不思議です。
いつかキレに治ると良いのですが。。。


今年のバースデーケーキ、何が良い?と聞くと、自分で作りたい!と。
でも何を作りたいかが分からないというので、勝手に私が決めてしまいました。
下のバニラのババロア、上にフランボワーズのムース、ボトムと周りをビスキュイで囲んだケーキに決定♪
さして難しい工程もないので失敗しづらく、なおかつそれなりに豪華に見える(*≧∪≦)
長らくタンスの肥やしになっていたハートのセルクルをひっぱり出してきました。

一番ハードルが高いかな??と思ったビスキュイ生地を、ぐるぐるとディスク上に絞る作業も問題なくクリア~。
思ったより作業がサクサク進みました(笑)
普段私が作っているのを見てきているせいか、基本的な作業の動作が似てる。
おチビもそうですが、粉振いをどう使うか、どの指を使うかも私のやり方そのまま(笑)
ちょっとおかしく、そして感心してしまいました~





娘のバースデーケーキ



娘のバースデーケーキ1



娘のバースデーケーキ2





ババロアの卵液に火を通していく作業で、あわや分離か?!
と言う瞬間がありましたが、何とか危機を回避。
セルクルの中に絞り入れて平らに均したら冷蔵庫で固めます。
娘の作業はここで終わり~
あとは私の仕事。
フランボワーズのムースを作って流したら再度固め、セルクルを外して周りにビスキュイを貼り付け、
最後デコレーションをして出来上がり。


毎度の事悩むデコ(´・Д・)
今回も悩みまくり~
ハートの形なのでバランスがとり辛い><
片側一か所にフルーツ等をモリっと盛ろうかと思っていましたが、
最終的に左右に飾ることにしました。
左は淡いピンク色にしたイタメレをサントノレ口金で絞って、バーナーで色を入れました。
これはあくまでも飾りだけのイタメレ。
右には赤いフルーツをシンプルに乗せてみました。




実は、ババロアとフランボワーズのムースのコンビネーションは初めてでしたが、
これが美味しかった♪
少し甘めのババロアに酸味のあるフランボワーズ、
そこにビスキュイの軽さがとってもマッチしてGoodでした。
娘も半分以上自分で作った事に満足(笑)
子供って、成長と共に出来る事がどんどん増えて凄いですね~




娘のバースデーケーキ4




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村


Instagram




使用したセルクルはこちら。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サントノーレ口金 25
価格:1188円(税込、送料別) (2018/10/17時点)

サントノレ口金。


















Comments 2

ばんしい

お嬢さん、お誕生日おめでとうございます~♡
青春真っ只中でなにをやっても楽しい時期ですね(^^)w

ケーキも美味しそうだわ~(^^)/
こんなハードルの高いケーキに挑戦するなんて、素晴らしいw
クルクル絞り出しの手付きもいい感じ(*´艸`*)
小さい頃からずっとそうぼりんさんが作るのを見られていたから、上手にできるのねぇw
かえるの子はかえるですね♪

2018-10-19 (Fri) 12:57 | EDIT | REPLY |   

そうぼりん

◆ばんしいさんへ

ありがとうございます♪
かえるの子はかえる…そうなのかな(笑)?!
子供の成長って本当に早いですよね~
ばんしいさんはお嬢さんが既に独立されているし、もしかしたら数年後にはお孫さんが居たりして?!
将来が楽しみですね(*^^)v

2018-10-20 (Sat) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply