FC2ブログ

まだまだマカロン

まだまだマカロン


まだまだマカロン




マカロン作り、相変わらず続けています。
諸々の問題も解決し、安定して焼けるようになりましたが、大問題が一つ!!
お抹茶を入れたコックだけがどうにも焼けない(。>ω<。)ノ
それこそ微調整をしながら、2日間で30回以上は焼きました。
レシピを変えたりもしてみましたが、全滅。
しまいにはお抹茶も変えて焼きましたが、ま~ったくダメ。。
何故かほぼ全て空洞が出来てしまう(泣)
同じ様に吸水性が高いココアを入れたものは全く問題なく焼けるのに、お抹茶は全滅。


焼き上がり直ぐは空洞無く出来ているのに、熱が冷めるにしたがって中が縮んで空洞に。
これって火がちゃんと入っていないうちにオーブンから出しているって事~?
焼き時間変えたり、温度変更したり、予熱で火を通したりetc
メレンゲを作る所から見直したり、色々試しましたが働かず|ω・`)
実は、我が家にはオーブンが2台。
1台はキッチンに備え付けの火力の強いやつで、温度設定もいい加減の大雑把くん。
もう一台は、シャープヘルシオのオージーバージョン。
大雑把くんは大きい分予熱に時間もかかるし、温度計を入れても温度設定が難しい上に、
かなりの電気代を食うのですすんでは使いたくない。
なのでいつもヘルシオでお菓子を焼いていますが、今回お抹茶だけがあまりも出来ない事に業を煮やし、
大雑把くんで焼いてみることに。
そうしたら!!なんと空洞無くみっちり焼けたんです!!!
ぶっちゃけ、大雑把くんならちゃんと焼ける気はしていたんです。
と言うのも、火力が強い分きちっと火が入るだろうな~と予測していたから(笑)
でも、その分ピエが異常に大きく出るうえに焼き色がバッチリ^^;
一度温度を上げると、下るのに時間が掛かるオーブンだからね…
う~~ん、焼けてもこれじゃ気に食わない。。。
という事で、ヘルシオでちゃんと焼けるようにまだまだ要修行。
前は綺麗に焼けたのにね(;_;)




まだまだマカロン1




●ピンク   ラズベリージャム
●緑     お抹茶のバタークリーム
●黄色    バタークリーム&自家製レモンピール
●オレンジ バタークリーム&自家製オレンジのシロップ煮
●茶     マスカルポーネチーズとヴァローナ70%チョコレートのガナッシュ
●白     バタークリーム&柚子ジャム

緑はお抹茶のコックで作るつもりが、上記の事情からフードカラー使用^^;
バタークリームはいずれもパータボンブで。
個人的には、マカロンは柑橘系のフルーツと良く合う気がします。
甘味と酸味が絶妙です。
そうそう、マカロン好きな男子って結構いるんですね~
先週も息子の友人が数人 我が家でマカロンをむしゃむしゃ美味しい~と食べていました。
作る私は実は苦手だったりするんですけどね(笑)




まだまだマカロン2






今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村


Instagram






色々用途ありです~♪









Comments 0

Leave a reply