FC2ブログ

ティラミスでお三時

ティラミスでお三時


ティラミスでお三時1





友人とティラミス作り~

先日完成したレシピで、友人にティラミス作りを伝授(*≧∪≦)
18cmのホールで仕上げる為に、土台のビスキュイと中に入れるビスキュイ作りからスタート。
ぐるぐるとディスク状に絞って焼きますが、初めてやる~と言う割にはとっても綺麗にクルクル絞る友人!
慣れないとやりがちな押し潰すこともなく、口金の太さのまま上手に垂れ流して完成。
粉糖を2回振って高温で短時間で焼き上げます。
焼いている間に、ビスキュイに滲み込ませるシロップを作成。


ビスキュイをセルクルに合わせてカットし、底に敷いたらシロップをたっぷり刷毛でうって
チーズフィリングを流し、ガナッシュを真ん中にIN、その上にシロップをうったもう一枚のビスキュイを置いて、
パールクロッカンをパラパラ散らし、残りのチーズフィリングを流して固めたら出来上がり。




ティラミスでお三時2


頑張って作っている友人


ティラミスでお三時3




セルクルの中にムースフィルムを張って作ったのですが、
最後自宅に持ち帰るときにセルクルが外せない、と言うアクシデントが!!
ひゃ~なぜ外れない?!と焦りました(。>(ェ)<。)
どうやら土台のビスキュイにうったシロップが、セルクルとフィルムの間に入り込んで、
糊の役割をしてしまったようです。。。
こんな事もあるんだな、と勉強になりました。



作り終わった後は、事前に作っておいたティラミスとお菓子たちでお茶の時間♪
間に入れたパールクロッカンのカリカリした食感がアクセントになって、喜んでもらえました(*≧∪≦)
間に挟んだホワイトチョコレートとマスカルポーネのガナッシュも味のアクセントになって、
単調なチーズの味にうま味が加わって良い感じです。
今週はあと2回ティラミス作りが待っていますので、気合入れて参ります~





ティラミスでお三時




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村


Instagram





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

つなぎ目無し 丸セルクル型 180×50mm(ステンレス)
価格:918円(税込、送料別) (2018/9/17時点)

つなぎ目無しで使いやすいです。




こちらもしっかりしていて使いやすいです。







Comments 0

Leave a reply