FC2ブログ

しつこくマカロン

しつこくマカロン


しつこくマカロン




またまたマカロンのお話。
先週末から焼き続けてやっとトンネルを抜けたマカロン、
常に安定して焼けるようにまだまだマカロン作りを続けています(笑)

我が家のオーブンでは、下段で190℃→170℃がやはり良いようです。
色がどうしても入るので初めの温度を180℃に変えると、天板の中央が気持ち底上げになってしまいます。
色止めに関してはもう少し改善を続けながら、この焼成でやっていこうと思います。
と、さんざんマカロンの焼成を続けていますが、もともと私自身はマカロンは大の苦手^^;
あの甘さが何とも耐え難く…
マカロンと言ってもお店によって様々で、空洞がガッツリあったり、硬かったり、ネッチリしていたりしますよね。
どれも正解なのかもしれませんが、私が目指すマカロンは
・噛んだ時に適度な皮の張り
・サクッとしてふんわり、でもしっとり
こんなマカロンが理想です。





しつこくマカロン1



しつこくマカロン3




今回最終的にこれと決めた焼成温度では、気を付けないとカッチリ焼きあがってしまうので、
温度を下げるタイミング、オーブンから出すタイミングをしっかり見極めないとダメそうです。
つまりは、オーブンに張り付いていないと、ですね。
昨日も3種焼きましたが、油断すると焼きすぎちゃって^^;
ちなみに
・オレンジ→イタメレ使用のバタークリーム+オレンジのシロップ煮のスライス
・ピンク→ラズベリージャム
・薄紫(焼き色が入って薄茶に見える^^;)→塩キャラメルバター

ラズベリーのジャムは、ボンヌママンのを使用しています。適度な粘度があって、マカロンには凄く使いやすいです。
友人からはオレンジが最高に美味しかったし、新鮮♪と感想を貰いました。
フレッシュなフルーツが入っているマカロンは食べたことがないし、
オレンジの香りとほんのりした皮の苦味が口いっぱいに広がって大好き♡と言ってくれました。
思い付きで入れたストックしてあったシロップ煮のオレンジ、良い仕事してくれたみたいです。


まだもう少しマカロン作り続けて、さらに見極めていきたいと思います。




しつこくマカロン2




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村


Instagram















Comments 2

ばんしい

きれいにできましたね~(*´艸`*)
三色の美しさと焼き上がりにうっとりしちゃいましたw

納得いくものができるまでは続けてチャレンジすることが大事なんだなぁ~と、しみじみ思いましたよ(^^)!

とりあえず、今週末の休みにチョコパイを作ってみようと・・・
パイシート使ってもいいんだけど、なんとなく捏ねてサクサクパイを作りたくって(笑)
バターを間にはさみながら折り折りしたら、ちゃんと思ったような感じに少し近づいたから~
納得いくものができるまでもうちょい!!

2018-09-15 (Sat) 12:29 | EDIT | REPLY |   

そうぼりん

◆ばんしいさんへ

こんにちは♪

今頃ばんしいさんはチョコパイを作っている頃かな~
自分で作ったパイ生地が美味しく出来ると嬉しいですよね(*^^)v
継続は力なり!です。
私もマカロン作り、トンネルを抜けましたよ~(笑)
でもまだまだ焼き続けています。
シルパットで何とか焼けるように調節したいし、焼き色も防ぎたいし。
マカロンはカラフルに作れるから可愛いしね♪

2018-09-16 (Sun) 14:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply