FC2ブログ

久しぶりのマカロン、大々々撃沈!!

久しぶりのマカロン、大々々撃沈!!


久しぶりのマカロン、大々々撃沈!!2




約1年ぶりにマカロンを焼きました。
これが大大大失敗!!
焼き上がり冷めてから剥がしたら、全部底上げw( ̄o ̄)w
ヒャ~~何これ!!!

レシピはいつもの自分のもの、オーブンも同じ、アーモンドもいつもと同じ物を新しく買ってきて使用。
我が家のオーブンは、日本で言うところのヘルシオのオーストラリアバージョン。
庫内は同時に2段焼き出来ますが、段は2段のみ。
マカロンが我が家のオーブンで綺麗に焼けるまでに、以前何度も何度も考察して確立した焼き方。
なのに今回全て撃沈(泣)
久しぶりだから??
マカロナージュも今まで通りで、大幅に違いがあるとも思えないし…
変わった事と言うと、以前は付属の天板を裏にしてオーブンシートに絞って、オーブンの下段で焼いていましたが、
今回はオーダーメイド天板使用で、下段で焼きました。
この際の付属天板とオーダーメイド天板の高さの差が3cm。
あとの違いは、オーブンシートではなくてシルパットで焼いたこと。
オーダーメイド天板は熱伝導が付属天板よりはるかに良いので、それによる失敗は考えにくい。
シルパットは…これも熱伝導が良いはずですが、ただ、何かのレビューでやはりマカロンが全滅、
オーブンシートに戻したらちゃんと焼けたから、シルパットは厚みがある分熱が云々、と言うのがありました。
う~~ん、でも皆さんシルパットで綺麗に焼いていらっしゃいますよね。。

温度を少し変えたり、やり方を変えながら、6回連続でやり直しましたが改善されず(;_;)
そもそも底上げするという事は、大きな原因は下火が弱いために底部が焼き固まらない事ですよね?!
そんな時、ヘルシオは火力が弱めだから上の段で焼いている方を発見!
早速上段で焼いてみました。
オーダーメイド天板+シルパット、オーダーメイド天板+オーブンシート(使い捨てではない茶色いもの)の二通りでやってみたところ、
両者ともに天板の端の辺りは少し改善が見られました。
真中は相変わらずの底上げ^^;
これって、レシピにも問題あり??
他のレシピ2通りで同じようにやってみましたが、やはり同じ焼き上がり。
改善が見られた物を割ってみたら、数個はキッチリ焼けていましたが、他は今度は激しい空洞化…チ~~ン!!
生地が底に焼き縮まっている感じ。





久しぶりのマカロン、大々々撃沈!!3



久しぶりのマカロン、大々々撃沈!!1
激しすぎる空洞化





オーブンとの対話は今までも十分してきましたが(笑)、このマカロンに関しては最初からやり直し(。>(ェ)<。)
オーダーメイド天板+シルパットで綺麗に焼けるまで、レシピを見直しながら試行錯誤するしかないですね。。
いつになったら対話が終了するのか…材料費、電気代に幾らかかるのか…恐ろしい( ̄д ̄;)





久しぶりのマカロン、大々々撃沈!!




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村


Instagram




コスパ◎。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オーダーメイド天板 S(〜399mm角)★
価格:2452円(税込、送料別) (2018/9/9時点)

これはもう便利!







Comments 2

ばんしい

えー!そうぼりんさんでもそんな失敗(?)することあるのですね(^^;;
あたしはしょっちゅうですけどw

マカロンなんて難しそうで作ったことありませんよ!

今日はアップルパイをミルフィーユ仕立てにして焼いてみましたが。。。
美味しく出来てるかなぁww
冷蔵庫で冷やしてますので、今夜いただきます!
・・・形を崩さずに切れるだろうか(^^;;;;;;

2018-09-11 (Tue) 17:45 | EDIT | REPLY |   

そうぼりん

◆ばんしいさんへ

こんにちは♪

失敗なんてしょっちゅうですよ~
ただ、マカロンに関しては苦労して確立したレシピと焼き方があったのに、
それが全く働かなかったのでかなり衝撃を受けました^^;
オーブンが古くなってきているせいのあるのかな??なんて思ったり。。
ほんと、難しいお菓子です。

アップルパイ、美味しそうでしたね♪
暑い中だれる生地を扱うのって一苦労!
ばんしいさんは本当にマメだし、お料理も手が込んでますよね(*^^)v

2018-09-12 (Wed) 15:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply