FC2ブログ

オレンジのタルトでお三時

オレンジのタルトでお三時


オレンジのタルトでお三時1





すっかり秋めいてきたシドニー、タルトを作るには良い季節♪
と思いきや、ちょうど生地を仕込んだ日は結構暖かくて、室温が高かった。。
生地がだれるダレル~
冷蔵庫でしっかり休ませるも、空焼きした生地の焼き上がりが硬いのが分かって凹む(。pω-。)
生地を作っていた時点で予想はしていましたが、普段とは違う焼き上がりに撃沈(泣)
残念なことに、今回は作り直す時間がなくそのまま続行^^;
フィリングを入れて、シロップ煮したオレンジのスライスを並べて焼成しました。
焼き上がり、思いのほかオレンジに焦げ目が入ってしまって、それも撃沈。。。
これはオレンジのシロップを取りすぎたのが原因です。。トホホ。。。





オレンジのタルトでお三時2



オレンジのタルトでお三時3





オレンジのタルトがメインのお三時でしたが、
チョコレートのムースと、お抹茶のラミントンをお共にお出ししました。

チョコレートのムースには、残ったオレンジのシロップ煮を飾ってみましたよ(*≧∪≦)
ヴァローナのマンジャリで作りましたが、これが美味しい~♡
ムースを作るときには、6~7分立てに泡立てた生クリームを最後に合わせると書いてあるレシピが多い様な気がしますが、
最近自分で作るときは、泡立てずにクリームを投入すことが多いです。
泡立てるとより軽くなりますが、その泡がじゃまだな~と思ったりする事もあり、
そんな時は泡立てないクリームを最後に混ぜています。
このチョコレートムースも泡立てずに混ぜました。生地が滑らかで良い感じに出来上がりました♪



撃沈のオレンジタルト、一晩置きましたがやはり生地が硬い~(;_;)
サックサクと言うよりカリカリ。。。
あ~~ちょっと不満がある状態で続けた結果がこれだぁ(涙)
やはり生地作りからやり直せばよかったと大きく後悔!!!
しょうがないとか、まぁ良いか~と継続すると不満が残る結果になりますね。
後悔先に立たず。
後の祭り。
日本って、素晴らしいことわざが沢山ありますね(笑)。





オレンジのタルトでお三時




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村


Instagram





マトファーの型は焼き上がりが素晴らしい。





コスパ素晴らしすぎ。




これで真中をくり抜いてリース型にしています。




ただいま愛用中。






Comments 2

ばんしい

寒い間にタルトを作ろうと思っていたのに。。。
忘れてましたわ(^^;;;;
もう暖かくなってきたから無理かなぁ><
夏になる前に1回作ろう(笑)

オレンジのシロップ煮がこんなきれいにできないのよね~
果肉が歯抜けになっちゃうんだけど(^^;;
グツグツ煮たらダメなのね・・・

2018-05-07 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   

そうぼりん

◆ばんしいさんへ

こんばんは♪
タルトは暖かい時期は無理ですね><
作るなら今かも~ですよ、日本!

オレンジのシロップ煮は、沸騰させたシロップの中に入れたら弱火にして、
オーブンペーパーなどで落し蓋をしてコトコト煮汁がほぼなくなるまで煮ます。
ぐつぐつはダメです~(笑)

2018-05-07 (Mon) 21:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply