FC2ブログ

義実家へ手土産のガトー・モカ

義実家へ手土産のガトー・モカ


義実家へ手土産のガトー・モカ1





イースターホリデー最終日、義実家へお夕飯をご馳走になりに行きました。
義両親の歳を考えて、胃にもたれない&食べやすいケーキを持って行こうと考えていて、
シンプルだけどめちゃくちゃ美味しいバターシフォンケーキを焼いておきました。

が、しかし…
娘が急に友人のお宅に寄らせていただくことになり、
急きょそのバターシフォンケーキを持たせることにしました。
こちらの習慣と言うか、子供が他所様のお宅に遊びに行かせていただく時、
特に何も持たせないんですよね~
たとえ持たせても、必要ないのよ~とそのまま返されたり、時には残った物を返された事も( ‘o’)
初めはちょっとビックリでしたが、今では慣れました(笑)…
でも、自分の気が済まないのでチョッとした物を持たせるようにしています。。
という事で、娘にはバターシフォンケーキを持たせました。



さて、そうなると義実家に持って行くケーキがない!
あわてて作りましたよ~、ガトー・モカ。
生地を休ませる必要もなく、フルーツ等も基本必要なし!
急な時の救世主♡
イタリアンメレンゲ、パータボンブを作らないといけませんが、
今回新しく玩具(笑)をゲットしたので億劫に思う事なく出来ましたよ~~




温度計



↑その玩具(笑)がこちら。
非接触型赤外線放射熱温度計! (先日 日本から友人が遠路はるばる運んできてくれました(*’U`*)
イタメレもパータボンブもシロップを作らなければいけませんが、そのシロップの温度が大事。
目で見て分かるまでは全然行っていないので温度計が必須。
今まではスティック型か、昔からのガラスの200℃計を使用していましたが、
なにせやり辛いやりづらい( ̄^ ̄)ゞ
瞬時に温度が分からないし、温度計自体を手で持っていないといけなくて、
作業がしづらかったんですよね。。
ところがこの新しい温度計、一瞬で何℃か教えてくれます!
ピコッと押すだけなので、わずらわしさもゼロで作業がはかどります~(*≧∪≦)
今までこの温度を測る作業が億劫だったのですが、この温度計さえあればもう大丈夫!!
素晴らしい相棒になる予感~
そうそう、この温度計、汚れたり濡れた手で触っても大丈夫なように初めからビニールのカバーが付いています。
素晴らしい配慮です。
この温度計を使用して作ったイタメレ、パータボンブ共に、今までで一番綺麗に仕上がりましたo(≧ω≦)o


その両者を使ってコーヒー味のバタークリームを作り、4層に重ねたのがこのケーキ、ガトー・モカ。
組み立てて暫く冷蔵庫で冷やしてから四隅をカットしてオメカシ。
このカットした四隅は、作った人しか味わえない贅沢な副産物(笑)
カットしたそばから狙いを定めてピーチクぱーちく寄ってくる我が家の子供達(`・ω・´)
バタークリームが苦手な私でも、このケーキだけは大好きです。




義実家へ手土産のガトー・モカ




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村


Instagram





今回使用の型はこちら。





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

佐藤 食品用放射温度計 SK-8920 ( SK8920 )
価格:7104円(税込、送料別) (2018/4/2時点)

新しい相棒。












Comments 2

ばんしい

やっぱり文化の違いですかねぇ。。。
そのまま返されるなんてことも日本じゃ考えられませんもんね!

さらっとガトーモカを作られるそうぼりんさん・・・
ステキよぉ(*´艸`*)

2018-04-03 (Tue) 12:29 | EDIT | REPLY |   

そうぼりん

◆ばんしいさんへ

文化の違いって、所変わればで面白いです。
日本の常識、世界の非常識の事も沢山あり、その逆も然りですよね~

ガトー・モカ、素敵だなんて嬉しいお言葉ありがとうございます♪
あちらの家族にも喜んでいただけました!

2018-04-06 (Fri) 12:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply