FC2ブログ

違う発酵バターでシフォンケーキ

違う発酵バターでシフォンケーキ


バターを変えてシフォンケーキ




先日の投稿で、オーストラリアで買える発酵バターについて書きましたが、
その後バターについていろいろと調べてみました。
調べる中でgrass fedバターとgrain fedバターに分かれている事を知りました。
要は牧草で育った牛の乳から出来るバターと、
トウモロコシなどの穀物を食べて育った牛の乳から出来るバターがあるという事です。
一般的にスーパーなどで売られているのはgrain fedバターです。

両者のバターには飽和脂肪酸が多く含まれていていますが、
grass fedのバターには不飽和脂肪酸も多く含まれるそうです。
この不飽和脂肪酸は身体に蓄積されにくい為、太りにくい油だそうですよ。
主な成分に
オメガ3脂肪酸、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK2、共役リノール酸、ミネラル。
バターコーヒー(?)を飲むダイエットが話題となり、グラスフェッドバターが注目を集めたようですが、
健康志向の強い方は以前からグラスフェッドバターを使っていたのでしょうね。
グレインフェッドは餌となる穀物がカビ毒に侵されやすく、それを食べた牛の乳にも蓄積されると書いてある記事もありました。
もしそうであるならば、グラスフェッドのバターの方が気分的に安全ですね。。。



シドニーで手に入るgrass fedバターを調べました。
100% grass fed
●Paris Creek オーストラリア産
●kerrygold アイルランド産 発酵バター
●Myrtleford オーストラリア産 発酵バター
 
ほぼgrass fedだが100%ではない物
●Westgold ニュージーランド産
●woolworhts home brand ニュージーランド産
●Pepa Saya オーストラリア産 発酵バター

他にもあるかもしれませんが、良く分からない物もありました。
そしていつも使っているデンマークのLURPAKは全く分からなかったので、
製造元に問合せ中です(笑)




バターを変えてシフォンケーキ2



発酵バター





味の違いを確かめたくて、kerrygold無塩バターと、 Pepe Saya無塩バターを使ってバターシフォンケーキを作りました。
この2社、生のバターのままの香りはもう全く違う!
kerygold→サワークリームのような少し酸味のある美味しい香り(*≧∪≦)
Pepe Saya→コクがあってまるでチーズ!(個人的には香りがきつすぎる)
食べ比べる前の時点では、kerrygoldに期待が高まりました。
溶かしバターの状態で、色も様子も全然違う~
焼く前の生地の出来上がりの状態に差はほとんどなし。
焼き上がりの生地の感じも差は感じられず。。
ただ、香が全く違う!
いざ実食で、両者の違いがはっきり分かりました。
kerrygold→あっさりなお味。正直物足りないと思いました。
Pepe Saya→まず生地の黄色味が強い。香り高くて味が濃厚だけどその濃厚さが良い塩梅。
簡単にいうと上記の違いが出ました。
友人4人にも食べ比べていただきましたが、3人はPepe Saya大絶賛。
1人はあっさりのkerrygoldがお気に召したようで、何度もおかわりしていました(笑)
私はPepe Sayaに軍配♪
こちらはバターの香りだけでなく、卵のにおいと味もダイレクトに伝わってきました。
それが美味しさにつながったような気がします。
かなりkerrygoldに期待していただけにビックリな結果。
こうなると、もっと他のお菓子で味の違いを確かめたい!!
やはり次はマドレーヌでしょうか~o(≧ω≦)o
ただ、Pepe Sayaはコスパが悪すぎて、超贅沢バターなので特別な時にしか使えないな。。。
(225gで$8.5~9)
そして今日また新しい発酵バターを見つけてしまった。。
grass fedかどうかこちらも問合せ中です(笑)

色んなバターを新しく発見して試すのが楽しくなってしまいました。
生の時とお菓子になった時の味や香りの違いがこんなにも違うのか、と(*´v`)
マドレーヌ、カトル・カール、クッキーetc
楽しみ楽しみ~





バターを変えてシフォンケーキ1




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村



Instagram






やっぱり20cmが美味しく感じます。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ルアーパック LURPAK 有塩 発酵バター 250g
価格:1367円(税込、送料別) (2018/3/9時点)

LURPAK売ってるー!いつもこの無塩を使っています。






Comments 2

ばんしい

ふっくら美味しそうなシフォン♡
最近、半分の量でしか焼いてないから上までこない(笑)
一度発酵バターで焼いてみよう(^^)w

あ、ケーキ用マーガリンは、バターみたいに塊なんだけど、とっても柔らかくて練るのが楽ですw

2018-03-11 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |   

そうぼりん

◆ばんしいさんへ

おはようございます♪
ケーキ用マーガリン、そんな感じになっているんですね~
シフォンは美味しいんですが、型出しした後の型を洗うのが面倒です^^;
半量で作ったら洗う部分も半分で済みますね(笑)
一度発酵バターで焼き菓子を作ると、美味しさに目覚めて止められなくなりますよ~(*^^)
お高いのがたまにキズですが(;一_一)

2018-03-12 (Mon) 05:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply