FC2ブログ

バターシフォンケーキは美味しい!

バターシフォンケーキは美味しい!


バターシフォンケーキは美味しい!





大大大の苦手なシフォンケーキ、ここ最近毎日のように焼いています。
油使用の物ではなくて、バター使用のバターシフォンです。

一時期シフォンケーキが凄く流行った時もそれほど興味も持たず、
食べても確かに美味しいけれど、そこまで流行る程なのかな??と思っていました。
ところが津田陽子さんのバターシフォンケーキに出会って、初めてシフォンケーキって美味しい!
と本気で思いました(笑)。
ふわっふわなのにきちんと弾力があり、キメがものすごく細かい!
そして焼成中も冷めてからもバターの香りがハンパなく、もう美味しい匂いを部屋中に放ちます(*≧∪≦)
津田さんのこのシフォンは、卵白卵黄の数が同量なのも嬉しいポイント。
よくあるレシピは大抵卵白が多い配合になっていますが、
卵黄だけ余るのもの結構困りものですよね。。
卵黄液に粉類を入れたら、グルテンを出すようによく混ぜることがポイントの1つのようです。
一般的にはグルテンを出すと膨らむ力を阻害するのでやってはいけないポイントと考えられますが、
このバターシフォンはそうする事で焼き上がりに弾力を生むようです。

そして個人的には、このシフォンはクリーム不要!
出来ればフォークなどでお上品に食べずに手でちぎって食べるのが美味しい♡
朝食の代わりにもなると思います。




バターシフォンケーキは美味しい!2





とにかくもう本当に美味しいバターシフォンケーキ、シフォン苦手な私にはまだまだ修行が足らず。。
いつも焼き縮みが激しくて、焼いている時は真中の筒の上部まで上がっても、
焼きあがると2~3cm下がってしまう。。
多少の焼き縮みはあるのでしょうが、それでも激しい焼き縮みに毎回撃沈凹。
原因を色々探ってはみる物の、いまいちはっきりとした理由が分からず…
同じ様に作っても焼き縮みしない時もあり、生地温や卵の水分量、気候etc
明確にこれ!という原因が分からない分、改善もされないわけで|ω・`)

それに型出しが猛烈苦手!!
手外しすればそれなりに取れますが、側面の綺麗な焼き面も剥がれちゃうので出来ればやりたくない。
でもシフォンナイフを使用すると必ずどこかをえぐってしまう(涙)
これも同じ様にやっているつもりでも、上手く行く時とぼろぼろの時と両極端なんです。。
要は型出しを自分のものに出来ていないから起きる事なんですが、ね。。
分かっちゃいるけどなんちゃら~です。
以前も書きましたが、透明なシフォンの型が出来ないかな(笑)
そうしたら失敗する率も格段に下がるのに。。。
もし出来たら即買い決定~~(*’U`*)


まだまだ修行が必要ですね。。。





バターシフォンケーキは美味しい!1




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村


Instagram






20cmは贅沢なサイズです♪






Comments 2

ばんしい

いつもながらきれーな形だわ~!さすがです(^^)/

実はあたしも今日、シフォンケーキを焼きましたよ~
でもね、すべて材料の半分の量で焼いたので高さがない(笑)
しかも。。。ベーキングパウダーを入れてないので余計に(^^;;;
ま、普通に美味しかったからよしとしましょう!

2018-03-05 (Mon) 02:17 | EDIT | REPLY |   

そうぼりん

◆ばんしいさんへ

こんにちは♪
このシフォンの1つ前に作ったのは、型出しに失敗してずたぼろでした^^;
ほんと型出し苦手です。。。
BPはその時によって入れたり入れなかったり。
このバターシフォンは、水分量が多いために発達しがちなグルテンを軽く押し上げるための
最低限の量のBP使用だそうですよ。
ばんしいさんのシフォン型で作ったおひなさまケーキ拝見しましたよ!
シリカ水にバラのパウダー、なんだか聞いただけで女子力高い組み合わせです♪

2018-03-06 (Tue) 11:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply