FC2ブログ

フロールと生クリーム大福でお三時

フロールと生クリーム大福でお三時


フロールと生クリーム大福でお三時





こんにちは。
何だかバタバタと忙しいこの頃です。。
先週からまたムシムシと暑くて、過ごしにくい夏が戻ってきた感じです(。>ω<。)


久しぶりにフロールと生クリーム大福を作りました。
生クリーム大福はレンチンで作る簡単な物。
作るのに手間がかかりますが、作り方はいたって簡単。
私の場合は、中に挟む餡は茶巾にして冷凍してから使います。
そうすると包む際に手に無駄に付くこともないし、簡単に出来ます。
とは言え、一つひとつ茶巾にする手間がかかりますがねぇ( ̄д ̄;)

ここでは日本の白玉粉はとってもお高いので、タイ製の物を使っていますが、
普通に柔らかく美味しく出来上がりますよ~。それにお安い(*≧∪≦)
それなりに砂糖の量も使用すれば硬くなり辛いし、重宝しています。



フロールは、このブログでも何度も投稿していますが、本当に美味しい♪
ず~~っと苦手で敬遠していたロールケーキが、この津田さんのレシピに出会って作ってみたい!
そう思えるようになって、それなりに納得いく出来上がりになるまでに何本焼いただろう???
20本以上は軽く焼いたとは思いますが、安定してスポンジが焼けるまであれやこれや。
卵もいろいろ変えてどれが美味しいか考察したりもしました。
スポンジが綺麗に焼けるようになったら、今度はどう巻いたら綺麗か、
その際クリームはどんな感じに伸ばしたらよいかetc 自己流ですが色々やりました。
その過程が結構楽しかったりしたのですが(笑)、そのおかげで今はそれなりに安定していると思っています。←あくまでも自己満足
とは言え、たまにクリームの中に空洞が出来てしまう事もあったりします(大汗)

このフロール、家で作る醍醐味と言えば分厚くスライス出来ること!
もうこの一言に尽きます(笑)
今日は4cmの厚さにスライスしてみました。
ガッツリ一切れいただけば、とびきり幸せな気分になれる厚さ。
クリームは、ホワイトチョコレートが入ったガナッシュなので、もうこの一切れでお腹が満たされます(o‘∀‘o)*:◦♪
そう言えば、生クリームのケーキが苦手なオージーでも、このフロールは絶賛してくれました♡ 素直に嬉しい♪

冷蔵庫にガナッシュクリームが待機しているので、もう一本焼きましょうか~(*’U`*)





フロールと生クリーム大福でお三時1




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村


Instagram






この大きさ使いやすいです。







Comments 0

Leave a reply