FC2ブログ

カフェで一息&ラズベリーレアチーズケーキ

カフェで一息&ラズベリーレアチーズケーキ


カフェで一息






子供達の学校が始まって2週間、ホリデー中ぐうたらしていたせいか、
なかなか身体が元の生活のリズムに戻らず、なんだかとても疲れます^^;
40歳を過ぎたあたりから疲れが取れなくなったな~と加齢による変化を感じましたが、
これから益々疲労感は増すばかりかしら(。>ω<。)ノ


こんな時は風に当たりながらカフェで一息すると気持ち良いですね。
久しぶりに友人とお喋りタイム。
普段は家に居ることが多いので、たまに外に出て沢山お喋りすると気分が変わってgoodです(*≧∪≦)
いつもオーダーするのはモカなのですが、この日はラテを頼みました。
オーストラリアはカフェ文化と言っても過言ではないほどカフェだらけ。
コーヒーが濃くて美味しいんですよね~
今まで本当に沢山のカフェでコーヒを飲みましたが、
本当に美味しいと思ったコーヒーを出してくれたカフェは2軒のみ。
1軒は既に店を閉めてしまっていて、もう1軒は行き辛い場所にあってなかなか行けないのです(涙)
いつかまた飲みに行きたいな~





ラズベリーのレアチーズケーキ



ここのところレアチーズケーキが続いていますが、またまたレアチーズケーキです(笑)
ラズベリーのピュレを使って、ラズベリーのレアチーズ。
このピュレ、250gのクリームチーズに対して200g使用しています。
200gのピュレを摂るのに125gパックの生のラズベリーを2つバーミックスでが~っとやってから、
シノアで綺麗に濾して種を取ります。
この作業が何とも疲れるのですよね(ノ゚ω゚)ノ。。。
でも手間を惜しまずやるから出来上がりが美味しくなる!そう思います(笑)。
そうそう、日本では生のラズベリーって簡単に手に入らないのですか?
駐在でいらしている方々が皆さんそう仰るのですが、そうなのですか??
オーストラリアでは一年中生のラズベリーが普通にスーパーで売られています。
もちろん季節が外れるととってもお高いですが、それでも生が常にあるのってありがたいですよね♪
他にブルーベリーに、いちごも一年中ありますよ。

このレアチーズケーキ、また来週作ります~(*≧∪≦)




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村



Instagram






今回はムースフィルムを使用しなかったので、
5cm高セルクルを使っています。






Comments 2

ばんしい

気の合う友達とカフェでおしゃべりタイムww
心がほっとする時間ですよね~(^^)/
気分がリフレッシュされて落ち着きます♡

日本ではブルーベリーの生はあるけど、ラズベリーは見かけませんよ!
こないだワゴンセールに生のブルーベリーがあったので、買っちゃったww
ピューレにしてレアチーズもいいなぁww
マフィンも捨てがたい(笑)

2018-02-12 (Mon) 17:12 | EDIT | REPLY |   

そうぼりん

◆ばんしいさんへ

こんにちは♪
久しぶりのカフェでのおしゃべり、すごく楽しかったです~(*^^)
ほんとリフレッシュ出来ました。

ラズベリー、やはり生はそうそうお目にかかれないんですね?!
確かにブルーベリーの生は一時帰国した時に見かけました!それもオーストラリア産。
しかもこちらより安かった記憶があるんですよね^^;
ブルーベリーもピュレにしてレアチーズにするとおいしいですよね~
綺麗な紫色になるし♪
あ、でも日本はまだ寒からマフィンの方が良いかしら(*^_^*)

2018-02-13 (Tue) 09:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply