FC2ブログ

レアチーズケーキのボトムの生地

レアチーズケーキのボトムの生地


レアチーズケーキのボトム3





こんにちは。
突然ですが、皆さんはレアチーズケーキの土台は何で作りますか?
レシピ本には、グラハムクラッカーを砕いて、溶かしたバターを混ぜたものを敷き詰める、
と書かれている物が多いですよね~
私は、普段パート・サブレを使用していますが、
今回、このグラハムクラッカーでレアチーズケーキの土台を作りたくてちょっと調べてみました。

グラハムクラッカー、食べたことがないのですが、日本で普通に売られているのでしょうか??
オーストラリアには多分ないんですよね。。
全粒粉で出来たdigestive biscuitsは沢山売られていますが、graham crackersは無い!
グラハムクラッカーとは何ぞや?
一体何で出来ているんでしょう??
digestive biscuits(日本ではマクビティが有名です。)とは何が違う???
まずグラハムクラッカーはグラハム粉から出来ていて、digestive biscuitsは全粒粉から出来ている。
じゃ~グラハム粉とは?全粒粉の1種だそうです。
という事は2者は同じ全粒粉から作られたビスケットということ。
ただ、この二つの粉は生成の工程が違っていて、出来上がりグラハム粉の方がザラザラしているんですって。
作り方を調べてみましたが、明確にこれだ!と言う物は見つけられませんでしたが、
両社材料にはあまり違いがないみたいですね。


調べて分かりましたが、やはりオーストラリアにはグラハムクラッカーはないらしいです|ω・`)
そこでプロの方に伺ったらdigestive biscuitsを使うと良いと言われ、マクビティを買ってみました。
あとは輸入食材を扱うショップで見つけた、イタリアの全粒粉のビスケットも買ってみました。





レアチーズケーキのボトム



レアチーズケーキのボトム4
↑左イタリアのビスケット、右マクビティ。





両者を比較する為に、2つを使ってレアチーズケーキの土台を作りました。
ビスケットもバターも同量使用です。
まずマクビティは直ぐぼろぼろになるのに対して、もう一つは中々細かく砕けない!
マクビティはバターをよく吸うのに対して、もう一つはあまりバターを吸わない。
両者全く違うポロポロ感でした。
土台に敷き詰めて冷やし、チーズフィリングを流し一晩冷蔵庫で冷やしました。
同じ条件下でカットしてみましたが、マクビティは綺麗にカットできるのに対して、
もう一つは土台がぽろぽろ崩れてしまいました( ̄^ ̄)ゞ
これは土台を作っている時にバターが足りてないのが分かっていたので、
充分予知できたことなんですけどね^^;

実食。
マクビティの方は土台がサクサクしていて、マクビティの甘味とチーズフィリングが良い感じ。
もう一つは…バターのせいもあるかもですが、なんだか湿気てふやけたビスケットの上に
チーズフィリングが乗っている食感でかなりブッブーー((´・ω・`;)) これはいただけません^^;
細かく砕けなかった&バターの量を改善すればかなり良くなるとは思いますが、
ビスケット自体の味がこのレアチーズケーキにはマッチしておらず…が正直な感想です。
確かに買う時にショップの方にどちらかと言うとお食事向きのビスケットよ!
とは言われたんですよね~。
スモークサーモン、紫オニオンにケイパーを散らしたら美味しいかも(笑)
元々土台に使うこと自体無理があったのかも、ですね(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

オレオを使う手もありますが、
これからビスケットで土台をつくる際には、マクビティを使おう♪





レアチーズケーキのボトム1
↑マクビティ



レアチーズケーキのボトム2
↑奥 イタリアのビスケット



今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村


Instagram




ただいま売り切れの模様^^;













Comments 2

ばんしい

レアチーズケーキ大好きです(*´艸`*)
自分で作る時、土台は普通のビスケットを使いますww
・・・って、あたしが持ってるレシピ本には「ビスケット」って書いてあるもの(笑)

ビスケットって喉が乾くからあまり好きじゃないんですよ!
子供が小さいときは、いただいた「動物ビスケット」を砕いて作ってたし・・・
どの動物を使うかの選択を娘にやらせていたりww(秤に乗せて行く作業ね)
けっこう作ったよ~

そういえば、最近レアって作ってないなぁw

2018-02-05 (Mon) 00:27 | EDIT | REPLY |   

そうぼりん

◆ばんしいさんへ

おはようございます♪
動物ビスケット!懐かしいですね~。こちらの日系のスーパーでも売ってます(*^^)
確かにビスケットって喉が渇くから、飲み物一緒じゃないと厳しいですね。
我が家の子供達も好んで食べないですよ。

レアチーズケーキ、結構面倒な気がしてほとんど作ってこなかったんですが、
土台にビスケットを敷き詰めるやり方だと、オーブンいらないじゃん!
って今頃お手軽さに気付いてしまいましたぁ(笑)
夏場にオーブン使わなくて良くて、それなりに見た目も良い感じのデザートってありがたいですね♪

2018-02-06 (Tue) 05:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply