FC2ブログ

おせち料理作り始動

おせち料理作り始動


おせち料理作り始動3





いよいよ今年も残すところ2日。
あっと言う間に2018年がやってきてしまいますね。。
大掃除も全然終わっていない我が家^^;、今日からおせち料理作り始動です。


真夏に新年を迎えるので日持ちしない為、30~31日に一気に作ります。
一番日持ちするであろう田作りをまず作り、伊達巻を今晩作ったら
あとは明日まとめて作る予定。

黒豆はここで手に入る物で以前作ったら、とんでもなく美味しくなかったので、
それ以降実家から送ってきてもらっています。
数の子も塩漬けの物をこちらで買うと、超お高くて数作れないので、
既に味付けされている物を買ってしまっています。
海老の含め煮は…以前はちゃんと作っていましたが、去年はボイルされている海老を買って、
それを再度自宅でサッとボイルして〆ただけで済ませてしまったので、
今年も多分それかな^^;
こちらで手に入る物で作るので、それなりのなんちゃってお節しか作れませんが(笑)、
お煮しめ、栗きんとん、なます、焼豚、昆布巻き、たたき牛蒡はちゃんと作りますよ~(*≧∪≦)




おせち料理作り始動1
↑日本のごまめは手に入らないので、韓国のこちらを使用。



おせち料理作り始動




Cpicon クルミたっぷり!●おせち・田作り● by エルン♪

独身の頃から母の手伝いでお節は作っていましたが、田作りの作り方は知らなかった!
↑こちらのレシピに出会ってからはずっとお世話になっています。

自分なりにちょっとポイントがあるので記載しますね。
§胡桃はオーブン160℃で10~15分ローストする方が、むらなくローストされ甘味が増す。
§ごまめは炒るとかすが出るので、必ず目の粗いざるに一度上げてカスを落とすこと。
§ローストした胡桃を砕くと、皮がむけてカスになるので、綺麗に取り除くこと。

以上の点を心にとめて作ると綺麗に美味しく出来上がります!
砂糖の量も気持ち少なめにしていますが、問題なく美味しいです♪


これから田作りをお作りになる方がいらっしゃったら、ご参考まで~♡



多分、このエントリーが今年最後になると思います。
田作りで〆とは、なんとも御地味ですが(笑)…

みなさま、今年一年もブログにお越しいただきありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。




おせち料理作り始動2




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村


Instagram






商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

黒まり椀・奥田志郎
価格:19440円(税込、送料別) (2016/9/23時点)

私のは朱です。宝物です。






Comments 0

Leave a reply