FC2ブログ

クリスマスケーキ2017 part1

クリスマスケーキ2017 part1


クリスマスケーキ2018





暑い、暑すぎる(。>ω<。)ノ
ここのところこの言葉ばかりですが、今日も37℃まで上がりました。。。
猛烈に暑い外から帰って来ると、室温30℃の我が家が凄く涼しく、
まるでエアコンがかかっているかのよう~
こんな日は窓を閉め切って外気が入らないようにするのが得策。
明日は20℃前半まで落ちるようなので、過ごしやすいクリスマスになりそうです♪


今年もクリスマスケーキを幾つか焼きました。
まずは子供達がお世話になっているチューターの先生へ。
単身でシドニーにいらっしゃるので、お一人様サイズの12cmショートケーキ。
毎年ショートケーキをお渡ししているので、今年は違う物にしようかな~とも思いましたが、
やはり日本人のクリスマスケーキと言えばショートでしょう♪
という事で、例年と同じくイチゴショート。
しか~し、ナッペをするのが本当に辛いほど暑かった><
何とも生クリームが言う事を聞いてくれず、最後のトップの絞りが微妙にボソッとなり…
納得いかない出来になってしまいましたが、作り直すわけにもいかずそのままお渡ししました(大汗)





クリスマスケーキ20181





こちらは18cmサイズのケーキ達。
ガトー・ショコラは、ヴァローナのカカオ分64%のチョコレート「マンジャリ」使用です。
いつもは70%のグアナラで作りますが、クリスマスはお子さん達も食べるであろうことを考慮して64%で。
それでも十分濃厚でリッチな味わいに、大人でも十分満足のいくお味です。

あとはモンブランとショートケーキ。
このショートケーキ、写真を撮った後にBigアクシデントが((((;´・ω・`)))
ケーキを持ちあげようとした時に、持つ角度が悪かったのか左手の指が滑ってケーキの側面にブスッと(;_;)
あ~~~衝撃的。。。
なんてこと~~~~~!!!

ここのところ妙にポカをしている私。
昨日は日本から持ってきているトースターを落としてしまい(アクシデントですが…)
温度とタイマーの描かれたミラー部分がバキバキに割れてしまい。。
もうこれはほんとにショックすぎて泣きそうでした。。。
掃除の途中で、そのガラスの破片が手のひらに刺さり流血するし(;´д`)
他にもポロポロと…
歳のせいなのか、気が緩んでいるのか、はたまた運気がそうさせているのか。
年の瀬、気を引き締めないとダメですね><


私の指痕のついたケーキは、我が家のクリスマスケーキになりましたとさ。





クリスマスケーキ20182




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村



Instagram





頼まれ物マドレーヌ2


↑先日のマドレーヌ詰め合わせ、こんな感じで梱包してみました。
袋で詰め合わせって、結構難しい(。-_-。)





モンブランに使用の型。下処理もせずにスポンジ生地を流して焼いています。




ケーキピック ひし形-1(緑)
価格:183円(税込、送料別) (2017/12/24時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
ケーキピックは殆どコッタさんから。










Comments 2

ばんしい

うーんwどれも美味しそうだわ~
我が家の今年のクリスマスケーキは、ドライフルーツをたっぷり入れたチーズケーキにしましたw
イチゴでサンタさんっぽいのを飾ってみたよ(^^)w

年の瀬はいろいろ忙しいから、ちょっとお疲れモードなのかも(^^;
無理して体調をくずされませんようにww

2017-12-25 (Mon) 01:59 | EDIT | REPLY |   

そうぼりん

◆ばんしいさんへ

おはようございます!
昨日のクリスマスは、シドニーはどんよりお天気でした。
その分過ごしやすかったけど^^;
ばんしいさんのクリスマスケーキ、拝見しました♪
ドライフルーツとチーズは相性バッチリですよね!
いちごサンタも雰囲気合って可愛かったです~

ばんしいさんも年内まだお仕事有ると思いますが、お互いもう若くはないので^^;
体調管理しないとですね。。。
お気遣い、ありがとうございます。


2017-12-26 (Tue) 08:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply