ブールドネージュ

ブールドネージュ


ブールドネージュ3





久しぶりにブールドネージュを作りました。
使わせていただいたのは、

Cpicon ブール ド ネージュ ショコラ by バンホーテンレシピ

↑こちらのレシピ。
ヴァンフォーテンのココアは常備してあるココアの1つ。
お菓子にしても飲んでも美味しいんですよね♪
このレシピ、コーンスターチとアーモンドパウダーが結構入るせいか、
本当にホロッホロに出来上がります(*≧∪≦)
これはこれで美味しいのだけれど、個人的にはホロッ位が好きかな~


焼成する時に使ったのは、シルパンとコッタさんのオーダーメイド天板
シルパンを使うと、余分な油脂分が抜けてサクッと焼き上がります。
クッキーやタルトの焼成時にすごく役立つんですよ~



ブールドネージュ



ブールドネージュ2




↑焼き上がり、天板に落ちた油脂分。
この天板、結構重いので使用後に洗うのが大変~
シドニーのキッチンのシンクは日本のと違って小さい!
この天板サイズでさえ斜めに立てないとシンクに入らないのですから><
それを洗ってゆすぐのも一苦労です^^;
洗ったら錆びないようにオーブンの予熱で完全に乾かします。
シドニーのキッチン事情では色々と困難な事もありますが(笑)、
このオーダーメイド天板は本当に買って良かったものの一つ!
庫内広々、凹凸無く真っ平らに使えて便利です。
もしオーブンを買い替える事があったら、間違いなく買い替える物の1つです♪
因みにチラッと写っている軍手、
これはもう私のお菓子作りの相棒で、とってもお気に入り。
手放すわけにはいきません!





ブールドネージュ1




久しぶりのブールドネージュ、
温度管理や成形を気を付けても、焼き上がりやっぱり真ん丸にならない(。pω-。)
多少はしょうがないにしても、もう少し何とかならないかな~
油分が多いと広がりやすい様だけど、どうなんでしょう。。。
お味はとっても美味しかったです(*≧∪≦)




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村


Instagram




2枚重ねで使っています。





愛用中





オーダーメイド天板 S(〜399mm角)★
価格:2755円(税込、送料別) (2017/11/8時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
コスパ抜群です。






2 Comments

ばんしい  

高校時代、遠足か何かの時に友人が作って持ってきたやつだ~ww
そのとき初めて食べたんだけど、めっちゃ美味しかったから作り方を聞いたら・・・
「ふふふ♡それは秘密です(笑)」って教えてくれなんだ><

これは作ってみたい!!
まん丸にするの難しいのかしらん??
不器用なあたしにできるかなぁ(^^;;;

2017/11/09 (Thu) 01:59 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

おはようございます♪
高校生の時の想い出、なんですね~。
このヴァンフォーテンのレシピは美味しく簡単に出来ますよ♪
ただ、焼いている途中で真ん丸から平べったくボタン型になってしまうのが難点^^;
生地をよく冷やしてから丸めて、さらに良く冷やして焼くと、
バターが解け始める前にまわりが固まるから丸のまま焼きあがるという話も聞きますが、
この分量だとそれも難しいかな。。。
でも味は間違いなく美味しいので、是非作ってみて下さいね!

2017/11/09 (Thu) 05:33 | REPLY |   

Leave a comment