大好きなシトラスゼリーonババロア

大好きなシトラスゼリーonババロア


シトラスゼリーonババロア5





こんにちは♪
友人のお嬢さんの17歳のバースデーケーキのご依頼で、
シトラスゼリーonババロアを作りました。

普段はグラスデザートとして作っていますが、
これはホールケーキなので、土台にビスキュイ生地を敷きました。
使用するゼラチンの量も少し多めです。


このデザートは普通のグレープフルーツが手に入らないと作れないのが辛いところ。
ルビーはいつもあるのに、なぜか普通のはあったりなかったり。
この普通のグレープフルーツの酸味が良い働きをするので、絶対に外せないのです。
まったりとしたババロアに、シトラスフルーツの酸味と甘みが絡むと、
それはそれは美味しい幸せな味(*≧∪≦)
私も大好きなデザートの1つです♪



ご依頼は18cmのホールだったのですが、
ババロアの固まり具合を確認する為にセルクルを外したら、
ムースフィルムが一緒にくっついて来てしまい、底の一部が乱れてしまうと言う大惨事にΣ(´Д`lll)エエ!!
ぎゃ~~とおたけびをあげたいほどショッキングな出来事で…
でも考えている時間はないので、最初のビスキュイから作り直しました><
もともとギリギリの量のゼラチンしか使っていないので固まるのに時間が掛かる!
今から作って間に合うのか??と、かなり焦りましたが、
自分が納得いかない物はお渡しできないので、作り直して何とか間に合いました。
このケーキはバースデーガールご本人のご希望だったので、
無事に仕上がって本当にホッとしました~(o‘∀‘o)*:◦♪


グラス1つ分余りが出たので、次の日の自分のおやつに(笑)
久しぶりに食べる大好きなデザート、なんだかホッとしました~





シトラスゼリーOn




シトラスゼリーonババロア6




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村



Instagram





【セルクル型】丸セルクル 180×35mm【ステンレス】
価格:734円(税込、送料別) (2017/10/30時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
ムースフィルムを使用する時は、この高さが使いやすいです。






2 Comments

ばんしい  

まあ!きれいだわ~(^^)/
ホールでババロアとゼリーだなんて。。。難しいだろうなぁ(^^;;

こちらは朝晩が寒くなってきたけど、それ食べたいわww
ババロアは子供の頃に母がよく作ってたから、好きなのよね~
う~ん!作ってみようかなww

2017/10/30 (Mon) 18:57 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

こんばんは♪
今日はシドニー35℃まで上がり、暑い一日でした><
暑いのが苦手な私には、これから辛い季節です。。。
日本は段々寒くなって来てますよね。
このデザートは、寒い日でも美味しく食べられますよん(*^^)v
ばんしいさんのお母様のババロアって、愛情たっぷりだったんでしょうね♪

2017/10/30 (Mon) 20:01 | REPLY |   

Leave a comment