友人のお子さんへのショートケーキ

友人のお子さんへのショートケーキ


2歳のショートケーキ1





友人のお嬢さんの2歳のお誕生日ケーキを作らせていただきました。
ご依頼いただいたのは15cmのショートケーキ♪
やっぱり日本人にとってデコレーションケーキと言えばイチゴショートですよね~(*≧∪≦)
あのふんわりスポンジに口どけなめらかなクリーム、
そこにいちごの甘味とちょっとの酸味が何とも美味しいケーキ♡

残念ながらシドニーのケーキ屋さんではショートケーキは売っておらず、
食べたいなら作るしかない!
ただいちごが日本の物とは全く違う~
粒は揃ってなく甘味もかなり少ない、どちらかと言うと酸っぱい物が多い、
必ず傷んでいる物が含まれているetc
15cmのショートケーキを作るのに、最低3パックは買わないとトップに飾るいちごが確保できないんです><
いつもいちごの棚の前で真剣な顔で品定めをしていると、友人たちの間で有名です、私(笑)



主役のバースデーガールは2歳♪
小粒ちゃんでとっても可愛いんです(*≧∪≦)
彼女の姿を見ていると、自分の子供達の当時の事が思い出されます。
全てにおいて何だか危なっかしいけれど、自我が目覚めて嫌なことはイヤ!
オーストラリアではこの時期をterrible twoって言うんですよ~。
日本で言うところのイヤイヤ期の魔の2歳児!
常に一緒に居るお母さんにはちょっぴり苛々する時期ですよね。
でも、一番かわいい盛り♪
懐かしいなぁ~~



ご依頼のショートケーキは、エディブルのパンジー&ヴィオラと
シュガークラフトのデイジーを飾って、ちょっぴりガーリーにしてみました。
そしてお気に入りの王冠のケーキピック♪
後日、バースデーガールはもちろんの事、普段ケーキを食べない友人のご主人様も1/4食べました~、
とご報告をいただきました(*≧∪≦)
ご家族みなさんに喜んでいただけて、ホッ!
美味しかったと言っていただけると、本当にうれしいですね♪


2歳のバースデーガールが健やかにそだちますように♡





2歳のショートケーキ




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村



Instagram






これほんと可愛いです。








4 Comments

さすらい  

おはようございます。
いやぁ~!お見事ですね。
ほんといつも完成度が高くて感心しております。
お店で売ってるケーキ以上の仕上がりかと思って眺めております。
ケーキは好んで食べることはありませんが、普段見ることがないわたくしでもこの完成度には見惚れてしまいます。
いちごもそちらではそんなご事情があるのですね。
日本の飽食とはまた違った食材事情で大変かと拝見しております。
こちらは日々寒さが増してきております。
そちらは夏に向かってるのでしょうか?
日々お元気でお過ごし下さいませ。
ではでは。

2017/10/21 (Sat) 07:02 | EDIT | REPLY |   

ばんしい  

イチゴのショートケーキが売られてないなんて。。。
日本じゃ考えられないですねww
普段食べられないこんなステキなケーキをプレゼントされたら、うれしいでしょうね~(≧∇≦)/
あたしも食べたい~ww

2017/10/22 (Sun) 17:26 | REPLY |   

そうぼりん  

◆さすらいさんへ

お褒めのお言葉、ありがとうございます~!!
いちご事情、かなり大変です><
日本のツヤピカいちごが懐かしくてありません。。
子供達も日本ではものすごい勢いでいちごを食べますが、ここでは全然食べません(笑)
日本の飽食も困ったものだと思いますが、それに慣れてしまっている人が外に行くと
それはそれで大変です。
日本は今台風で大変なようで、被害が出ないか心配です。
さすらいさんのお住まいの地区は大丈夫ですか?
こちらは初夏~の陽気です。日差しが怖いです。。
さすらいさんも、お身体ご自愛くださいね!

2017/10/22 (Sun) 22:15 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

日本のケーキ=ショートケーキですから~♪
今日偶然そのご主人様とバッタリお会いして、ケーキとっても美味しかったと言って下さいました(*^^)v
確かに普段食べれないから、余計に喜んでいただけるのかもしれませんね♪

2017/10/22 (Sun) 22:21 | REPLY |   

Leave a comment