スイートポテト

スイートポテト


スイートポテト





久しぶりにスイートポテトを作りました。

こちらで一般的に言うさつまいもは、皮の色がオレンジ色~薄茶色で、身はオレンジ色です。
それなりに甘くて美味しいのですが、水分が多すぎで煮物には出来ません。
こちらの人は蒸かしたり煮物にすることはなく、オーブン料理かBBQに使用する事が多いようです。
私がいつも買うさつまいもは皮が紫色で、見た感じ日本の物と良く似ていますが、
身は白色で日本のに比べると甘味が少なく硬めです。
いつもは天ぷらや大学芋にすることが多く、美味しく食べられます。


今回のスイートポテトも、この紫の物を使用しました。
茹でても身が白い分、なんだかおいしそうな色味にならなくて残念~(つω-`。)
くちなしの実が無いし、色を付けるなら色粉を使うしかないな・・・
そう言えば!今年のお節の栗きんとんを作る際に、
くちなしの実の代わりにほんの少量のターメリックを使ったら、味に影響してしまった事がありましたね(笑)

茹でたさつまいもをお鍋の中でマッシュして、再度弱火にかけて水分を飛ばしてから
少量の砂糖、コンデンスミルク、卵黄、バター、生クリームで適当に味をつけました。
キューブ状に形を整えて、卵黄を塗ってオーブンにIN。
卵黄を塗って焼いたおかげで、スイートポテトらしい色合いに焼きあがりました(*≧∪≦)
焦げ目をつけると、食欲をそそります~
上の胡麻は、白&黒合わせました。


ハロウィンを意識して写真撮りしましたが、
さつまいもとハロウィンって、何の関係もなかった(笑)





スイートポテト1




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村



Instagram






これ何気に可愛いです♪







2 Comments

ばんしい  

それって、日本でいうところの安納芋みたいな感じなのかな!?
中がオレンジで水分多くて甘い。。。(笑)

スイートポテトってあたしもしばらく作ってませんねぇ。。。
見てたら食べたくなりました~w
久しぶりに作ろうかな(笑)

かぼちゃの器がいい感じだわ~ww
関係なくてもちゃんとハロウィンになってますよ(*´艸`*)

2017/10/11 (Wed) 01:28 | REPLY |   

そうぼりん  

ばんしいさんへ

ハロウィンになってます(笑)??
かぼちゃの器は、偶然入ったショップにさらっと置いてあって、一目惚れ~(*^^)
日本の安納芋食べた事ないからわからないけれど、
こっちのはネットリはしてなくて、ただ水分が多いだけです。
甘味も日本のに比べたら少ないのよね。。。
スイートポテト、たまに食べると美味しいですよん♪

2017/10/12 (Thu) 05:34 | REPLY |   

Leave a comment