オレンジのリースタルト

オレンジのリースタルト


オレンジのリースタルト1




こんにちは♪
ここ数日寒さがぶり返して、寒いシドニーです。
すっかり風邪をひいてしまいました(´・Д・)


友人への差し入れにオレンジのタルトを作りました。
初め、普通のまん丸タルトにしようと思っていましたが、ちょっと気分転換にリースタルトにしました。
リースタルト、ここでは見かけないので見た目に楽しくて喜んでいただけるかな~と♪
でもここで問題が!
それは…
リースにするとオレンジを並べるスペースが小さくなる
=小さいオレンジを使わないとスライスのまま並べられない。
でもでも、小さなオレンジは手に入らないのですよね><
小ぶりのバレンシアはありますが、あれは種が沢山でよろしくありません!
沢山並んでいるネーブルの中から一番小さいであろう物を2個ゲットしました。
5mmにスライスしてシロップ煮にしましたよ。





オレンジのリースタルト





8人での集まりだと伺っていたので、普段使わない大き目22cmの深型タルト型を使用しましたが
これが大きな間違いだった!!!
フィリングのアーモンドクリームが足らないと言う事態に。
それでも型の半分ほどの深さまではあったので、何とか大丈夫か?!
と思って焼いてみたけど、タルトの淵ギリギリまで上がらず|ω・`)
淵にホイップクリームを絞ったりしてごまかすこともできましたが、なんとも気に入らず作り直し。
この時点で夜の8時過ぎ。
そこからタルト生地を作る事からやり直し(;一_一)
生地を作って冷やして休ませて、型に敷いて冷やしてから空焼き→
フィリング入れて本焼き→仕上げ。
終わったのは夜中の1時過ぎ。
最初のを失敗した自分が悪いのだけど、生地を充分に冷やす時間がなく、扱うのが厄介でした。
結局作り直しは18cmのタルトリングで。
オレンジのシロップ煮、余ってて良かったよ~(´;ω;`)
そのオレンジ、やはり大きすぎて丸のまま並べられなかったので、
半分にカットしてさらに斜めにして何とか並べられました。



作り直しのタルト生地を冷やして休ませている間、ロールケーキを焼きました。
夜中12時過ぎにくるくる巻いてきっちり冷やして、
今朝簡単なラッピングを済ませて、タルトと一緒にお渡ししました。
集まりにいらっしゃる皆さんに喜んでいただけると良いな♪





オレンジのリースタルト2
↑奥が失敗分




オレンジのリースタルト3




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村


Instagram






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【タルト型】タルトリング 18cm【ブリキ】丸タルト型
価格:518円(税込、送料別) (2017/8/25時点)

今日は18cm使用です。





この深さと大きさに慣れないと!







2 Comments

ばんしい  

リース型もきれいですね~(^^)w
それにまあるい形より切り分けやすいよね!
しっかし、いつも思うのだけど・・・失敗作が失敗作に見えない(笑)
たしかに比べてみると納得ですけどね~

こんな美味しそうな差し入れされて、喜ばない人なんていないでしょう~(^^)/

2017/08/27 (Sun) 03:47 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

こんばんは♪

そうなんです!リースの形って切り分けやすいのですよん。
特にオレンジは切り分け辛いから、リースだと良いかもですね♪
二つ見比べると失敗の意味が分かりますでしょ(笑)??
なんとも気に食わない焼き上がりになってしまって、
こちらはこちらで半分友人に消費して頂きました(*^_^*)
差し入れ先では、皆さんに喜んでいただけたようです~♪

2017/08/27 (Sun) 23:16 | REPLY |   

Leave a comment