いちご大福

いちご大福


いちご大福1
↑断面が美しくない!!!



こんにちは♪
ここ数日強風で、ベランダの植木たちが大変なことになっています。。


先日友人からいちご大福が食べたい~~と言われました。
実は一度も食べた事ないんです、いちご大福!
大体 小さい頃から餡子が苦手で大福を食べる習慣がないから、
いちご大福なんて物には目もくれた事がなく…一時期流行った時も全く興味なく。
でも、定期的に小豆餡は作っているし(本人食べないけど^^;)、いちごは今が旬だから作ってみるか~!と。
早速いちご大福とは実際どんなものなのか検索してみました。
白餡と普通の餡子と両方あるんですね。
画像検索してみると、ほとんどがこし餡で作られていました。
こし餡の方がいちごを包みやすいし、求肥でくるみやすいですよね。
我が家にあるのは少し軟らかめに炊いた粒餡なので、まずいちごを包む時点でちょっと大変でした。
ラップに粒餡を丸く広げて真ん中にいちごを置き、それを形を整えながらラップのまま茶巾に絞りました。
このいちご包み餡を求肥でくるむのがもう一苦労!!
粒餡が柔らかいので、求肥で包もうとすると餡が動いてしまって上手い具合にイ・カ・ナ・イ(´・_・`)
もたもたしていると待機している求肥が冷めてくるめなくなっちゃうし、それはそれは手こずりました><
いつも作っている生クリーム大福は冷凍してしまってくるむので、
このいちご大福の餡も冷凍できない物だろうか…とも思いましたが、
いちごを冷凍すると食感も変わるし、何より水分が出て来てベちゃっとなるから無理よね。。。
何かうまい方法はない物かしら??

肝心のお味の方ですが、
長男坊「お~~!大福、食べていいの??
     あ~~~何これ、いちごが入っている(泣)騙された!!!」
     ↑いちご苦手な長男坊(笑)
娘「わぁ、大福食べていい??
  何これ、いちごが入っていて美味しい~~♡」

二人の対照的な感想にププッと笑う母なのであります(*≧∪≦) 
友達はとっても喜んでくれて、凄くお高級ないちごに化けて戻ってきました(o‘∀‘o)*:◦♪
ごちそうさまです。





いちご大福





今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村


Instagram







4 Comments

ばんしい  

うんうん!昔流行ってた時期あったあったww
その時はあたしも、ぜんぜん興味なかった(笑)

餡こは好きだしイチゴも大好き・・・だけど、イチゴと餡こって(^^;;;
娘は餡こが苦手だし縁がなかったんだけど、一回食べたらめっちゃ美味しくて(*´艸`*)
イチゴと餡こって案外合うんだなぁと思っちゃいましたw

作ったら・・・餡こが温かいうちにイチゴを包んでしまって、水分が。。。><
これまた難しいお菓子だよね(^^;

2017/08/19 (Sat) 00:37 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

そっか!ばんしいさんのお嬢さんは餡子苦手でしたね。
やっぱり子育て中って、子供が好きなもの優先だものね。
確かに餡子といちごってどうよ⁇って先入観が先に来るけど、
意外とフルーツとあうのよね!
地方によって産地のフルーツを入れた大福もあるし、
やってみないとわからない事ってたくさんあるのよね〜。
餡子はよく冷やさないと、普通の大福も難しいし、
ましてやいちごちゃんは確かに水っぽくなっちゃいますね^_^;
レンチンで簡単かと思いきや、結構難しいしお菓子ですね。

2017/08/19 (Sat) 10:05 | REPLY |   

さすらい  

こんにちは。
いちご大福ですか。
スイーツ系男子ではないので食べることはありません。
あんこ系がちょっと苦手で果物もほとんど食べないもんですから。
さらにお餅も苦手と来てるので^^v
断面図綺麗じゃないですか?
十分美味しそうだと思いますけどね。
わたくしももっと歳をとったら甘い物を身体が要求する時がくるかも知れませんわ。
ではでは。

2017/08/19 (Sat) 15:44 | EDIT | REPLY |   

そうぼりん  

◆さすらいさんへ

こんにちは!
さすらいさんは甘い物お食べにならなかったですね。
お餅も嫌い??
私は餡子は苦手ですが、餅フェチなんです(*^^)
子供の頃は周りだけ食べて、餡は母親に食べてもらってました(笑)
歳と共に味覚は変わるものですが、さすらいさんが甘い物好きになる事はなさそうな…
毎日バランス良い夕飯を作っていらっしゃるから、甘い物食べる必要もないですね♪

2017/08/21 (Mon) 09:43 | REPLY |   

Leave a comment