割れて禿げたスフレチーズケーキ

割れて禿げたスフレチーズケーキ


割れて禿げたスフレチーズケーキ





久しぶりにスフレチーズケーキを焼きました。


いつもはベイクドとスフレの中間のような感じのチーズケーキですが、今日は完全にスフレ。
とってもシンプルで単純なケーキのようだけれど、これが結構難しい。
割れずにふんわりが目標なので、生地作りからオーブンの温度管理まで気を使います。
今回は、生地はキレイに出来たと思いますが、
焼き色が全然入らなかったので、最後にガツンとオーブンの温度をあげたら真中が割れた|ω・`)
毎回の事なのだけど、チーズケーキを焼く時、なかなか色が入らないのですよね。。
生地のせいなのか、型に貼る紙の背の高さのせいなのか、オーブンの癖なのか。。
だから最後にいつも温度をあげて色を入れるのですが、
今回はそれで見事にメリめりっといってしまいました。
このあたり、まだまだ要研究です。


実は、スフレチーズケーキにアプリコットジャムで艶出しをするのは今回が初めて。
今まではそのままが好きで焼きっぱなしでした。
が、しかし、普段やらない事をしたもんだから問題が。
それは…
我が家のデコ型は全て共底なんです。底取れのは1つもない!
当然これを焼いた型も底が外れるものではなく、型出しするためにはひっくり返さないといけない。
なのに、焼き上がりまだ温かいうちにジャムを塗りたくて。
塗ってしまってからハタと気が付いたの^^;
これ、逆さにして出したときに手なりペーパーなりにくっつくじゃん!!
見事に端っこがくっついて、焼き色が剥がれてしまいましたΣ(´Д`lll)エエ!!

割れた上に禿げちゃびん(;一_一)
美味しかっただけに何だか悔しい!!
それもこれも自分のせいなんですけどね(爆)
一両日中に焼きなおします(◎`Д´)σ





割れて禿げたスフレチーズケーキ1




割れて禿げたスフレチーズケーキ2





今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村


Instagram






湯煎焼きはこのステンレスの型。
ブリキでやって錆びた経験有。







2 Comments

ばんしい  

そ~なのよね!スフレチーズってくっつくとはげちゃうよね(^^;
でも写真で見る限りはあんまりわからないじゃないですかww

以前あたしが作ったのはもっとビロビロに剥がれてめっちゃきちゃなかったよ(><)
美味しいんだけどねww

2017/08/17 (Thu) 00:12 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

やはり!スフレは禿げちゃうのですね?!
いつも作っているベイクドとスフレの合いの子のようなチーズケーキは、
絶対剥がれないので、これが剥がれた時にビックリ(;一_一)
あれからレシピ確認のために3回焼き直し、
焼き上がり表面何も塗らずに放置し、崩れない位に冷めたらひっくり返せば剥がせない事が判明!
これからはその方法で型出しします(笑)。
そうそう、スフレチーズケーキ、ここに住む中国の人達の大好物(*^^)

2017/08/18 (Fri) 12:24 | REPLY |   

Leave a comment