フロールでお三時

フロールでお三時


フロールでお三時





ロールケーキねたが続きますヾ(・∀・)ノ


ここのところ何本も焼いている津田陽子さんのフロール、
これがなかなかどうして難しい。
いつも同じ材料、器具、オーブンで焼いているのに、毎回焼き上がりが微妙に違う。
もちろん卵の水分量や重量の違いもあるのだろうけれど、
やはり卵黄、卵白の泡立ての見極めが大きいのだろうなぁ…
ふわふわだけでなく、しっとり感、弾力とつやが加わった生地が、津田さんの目指すところ。
なるべく忠実に再現しようと気を付けていますが、何処まで近付けているのか…
本家のフロール、一度いただいてみたいなぁ~
津田さんのお菓子教室に行ってみたいなぁ~~♡



今回のフロールは、表面が若干乾燥気味です。
巻いた時に端っこが割れちゃいました><
友人たちのお三時に、そのイマイチ不出来なフロールをお出ししました~。
これがとっても喜んでいただけて、
「ふわふわなのにしっとり~、ちゃんと噛みごたえもあって美味しい♪
今まで食べてきたロールケーキはふわふわだけだったけど、
これは本当に美味しい~。」
と、言っていただけました(*≧∪≦)
少しは津田さんの目指すところに近づけているようで、と~っても嬉しかった!!

まだまだフロール修業は続きます(笑)。
毎回同じ仕上がり、を目指します!





フロールでお三時1




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村


Instagram




使用した天板。





ここ数日とっても暖かくて、冬は終わってしまった??シドニーですが、
間違いなくまた寒い日がやって来る!
寒暖の差がもともと激しい街だけど、風邪をひかないように十分気を付けよう。



パンジーとヴィオラ













2 Comments

ばんしい  

今朝、送っていただいた津田陽子さんのレシピで焼きました~♪
生地に無花果のピューレを混ぜてみたら。。。膨らみが少なかったかな(^^;

でもしっとりふわふわのスポンジにできました~\(^o^)/
出来上がりはキメがちょっと粗目になってしまいましたが><

おっしゃる通り卵白と卵黄の泡立ての見極めですね(^^;
難しいですね~(≧∇≦)/
次回はノーマルで焼いてみます(笑)

ありがとでした~

2017/08/14 (Mon) 14:02 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

おはようございます♪

ばんしいさん、いつも思いますがフットワークが軽い!
それにアイディアが凄いです!!
このスポンジは、卵の泡立てが大きなポイントですね~
見極めるのが本当に難しい。
毎回同じように作っていても微妙な違いで焼き上がりが変わるんですよね^^;

お盆休み中はお嬢さんがデザートを食べてくれるから、
作り甲斐がありますね(*^^)v

2017/08/15 (Tue) 10:55 | REPLY |   

Leave a comment