地元の生蜂蜜でどら焼き

地元の生蜂蜜でどら焼き


地元の蜂蜜でどら焼き1





少し久しぶりにどら焼きを作りました。
私が作るどら焼きには蜂蜜を使いますが、
今回は地元の蜂たちが作り出す生蜂蜜を使って焼きました。


はちみつ…
免疫力を高める、疲労回復効果、風邪や便秘、下痢の軽減、二日酔いに効く、傷が早く治るなど、
沢山の効能がありますよね。
生はちみつは加熱処理をされていないので、その効果が高いと言われています。
でも、生はちみつはお高いですよね(。>ω<。)ノ
シドニーでもマヌカと同じく、普通の生はちみつは例外なく高い!

先日、地元で生はちみつを生産されている方とお会いする機会がありました。
彼女は、元々は海洋学の博士号をお持ちの方で、なぜか今は蜂のお世話をされています。
4家族共同でその街ごとの蜂のお世話、はちみつの生産をされているんですって。
そのはちみつ、蜂が生息している街ごとに瓶詰されています。
私が住んでいる地区の物もありました。
全てテイスティングさせて頂きましたが、それぞれ見事に味が違っていて面白かったです♪
なかでも、練り白ごまと合わせた蜂蜜が凄く美味しくて~
ゴマとはちみつの組み合わせは初めてでしたが、凄く相性が良くて日本人好みの味。
これは何かに使うより、そのままスプーンで口に運んだ方が良さそうです。
そもそも生はちみつは、本来熱を加えずそのまま身体に摂取しないと意味がないようで、
寝起きのお腹が空いた身体に、一番に取り入れるのが良いんですって!




生蜂蜜





この蜂蜜たち、友人の分も合わせて10本shopで買う半額のお値段で譲っていただきました。
せっかくなので、この中から甘めのWilloughbyのはちみつを使ってどら焼きを作りました。
熱を通してしまうので、生はちみつを使う意味は失われてしまいますが、
生産者の顔が見える安心の物を使えるのは嬉しいですよね♪
このWilloughbyは薄い琥珀色、甘味がすごく強い割りには癖はありません。
生はちみつは良く結晶化している物がありますが、あれは蜂蜜に含まれるグルコースの量によるそうです。

焼きあがったどら焼き、いつもより色が薄めで、
心なしか甘味がすっきりしていました。
また、お話を聞きがてら買いに行こうと思います(*≧∪≦)





地元の蜂蜜でどら焼き2



地元の蜂蜜でどら焼き





今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村



Instagram








2 Comments

ばんしい  

生はちみつなんてあるんですね~
初めて聞きましたww

ゴマとはちみつの組み合わせ。。。試してみたいww
我が家のはちみつとゴマペーストでもできるかなぁ(^^;;
最近ちゃんとしたデザートを作ってないから、これ使って何か作ろうかな!
お盆には久しぶりに娘も帰ってくるみたいだし、家族3人揃いますから(笑)

ふふふ♪
最初の画像の水玉の陶器セットがめっちゃかわいくて♡
こっちに目がいっちゃった~(笑)

2017/08/07 (Mon) 22:36 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

生はちみつ、日本にも沢山ありますよ~!
スーパーで売っているのは、ほぼ全て加熱処理されたサラサラのですよね。
ゴマとはちみつ、私も何かに使えないか考えてみたけど、
何も思いつかないの^^;
パウンドケーキとかに練りこむと良さそうだけど、
せっかく生はちみつだから、熱を通さない方が本当は良いのよね。。。
娘さんの里帰り、楽しみですね(*^^)
ばんしいさんのデザートが拝見できますね♪

水玉の陶器は、舘真由美さんという方の作品です。
数年前に人気の方でしたが、ご結婚されて、その後あまり作品を見かけなくなりました。



2017/08/08 (Tue) 12:22 | REPLY |   

Leave a comment