ロールケーキ

ロールケーキ


ロールケーキ





先日、Cityにある紀伊国屋書店へ行った時に、津田陽子さんの本
【ミディ・アプレミディのお菓子 Les gateaux de “Midi Apres-midi"】が置いてあり、
何気なく手に取ってみたら、あのフロールが載っているではありませんか!
お~~~!ちょっとばかり興奮気味に購入しようと価格を見ると$70超えているではないですか(*゚Q゚*)
日本の定価のほぼ倍(;一_一) そんなお高いの買えるわけもなく…
サラッと目を通してみると、私が持っているの彼女の【くるくるロールケーキ】の作り方とほぼ同じ。
分量こそ違えど、工程は全く同じだったので、早速自宅でくるくるロールケーキを熟読しましたよ(笑)。
何と言っても本棚でず~っと寝ていましたから(爆)


で、焼いたのが↑のロールケーキ。
焼き面を外に巻くのは滅多にしないので、ちょっとドキドキしましたが、
なんとかキレに仕上げる事が出来ました。
横広がりの「の」の字になっている事、巻き始めの生地が分厚い事が気になりますが、
お味はとっても美味しかった~♡
何と言ってもこのクリーム!
ホワイトチョコレートを生クリームに溶かしたガナッシュクリームを一晩寝かせて、
それからホイップしているのですが、濃厚だけどしつこくなく、でもコクがある。
こう言うところにプロの凄さを感じます。
もちろん、別立てで作るこの生地の作り方もすごく勉強になります。
一つひとつの工程にこだわりや理由があって…
いつか津田さんのお菓子教室に参加したいな~。





ロールケーキ1



↑これ、大失敗作(つω-`。)
生地を型に流して、カードで表面を均して気が付いた!
湯煎にかけてあるバターを入れていない(。>(ェ)<。)エエェェェ
どうしよう~~~
このまま焼くか、初めからやり直すか…
最終的に私が取った行動は、
な、な、なんと、生地をボウルに戻してバターを加えて混ぜなおす、と言う物←ア・リ・エ・ナ・イ
ダメもの、やけくそで(笑)焼いてみましたよ!
焼きあがったのが上の写真。
キメは潰れてるし、膨らみもダメダメ(。>ω<。)ノ
クリームのおかげで何とか食べれましたが、残念な生地でした~
ま、これも良い経験としますか(笑)。



フロール、専用の天板を作られたようですが、それ欲しいなぁ。。
以前は京都で売られていたようですが、今はどうなのでしょうか…
いつかご縁があると良いな♪





ロールケーキ2




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村


Instagram







このサイズ、使ってみたい!




普段使っているのはこちら。










4 Comments

ばんしい  

それ失敗作なの!?見えな~い(笑)
生地を薄めに焼いてクリームたっぷりにわざと作ったのかと思っちゃったw

たぶんあたしが同じ立場だったら、同じことしてると思いますよ!!
だって勿体無いもんww
出来上がりは違うものだろうけど、味は大丈夫だもんね(^^)w

どっちも美味しそう~よ(≧∇≦)/

2017/08/05 (Sat) 01:10 | REPLY |   

さすらい  

おはようございます。
相変わらずスイーツ系は完璧な仕上がりですね。
ほんとお店で売ってるようなロールケーキです。
って言ってもわたくしは甘いものは買うこともなければ、食べる機会もほとんどありませんが!
失敗作…なるほどです!
クリームが多く入ってるのでこれもアリかと思ったりしました。
でも確かにキメは成功作に比べたら違いがわかります。
わたくしは作ったらきっとこちらの失敗作以下にの仕上がりでも十分満足出来ると思います(笑)

2017/08/05 (Sat) 08:02 | EDIT | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

お返事遅くなりました^^;
失敗作に見えないなんて、ばんしいさん優しいわぁ♪
ボウルに戻しいれる時に、型に敷いていた紙にバッチリ付いてしまっていたから
その分の生地も減ってしまったのよね…
でもバターの量はそのままだったから、余計に重い生地になったのです(;一_一)
ばんしいさんも同じことするって聞いて、安心(笑)
そうよね~もったいないもんね!!
味は美味しかったです(*^^)

2017/08/07 (Mon) 11:22 | REPLY |   

そうぼりん  

◆さすらいさん

こんにちは♪
お返事遅くなりました。
さすらいさんは、甘い物はお食べにならないのですね?!
実は私も、作りますがあまり食べないのですよ~。
甘い物より、お煎餅とかを食べたい人です(笑)
ロールケーキ、二つを見比べると違いが分かりますよね^^;
でも、お店のようなと言っていただけて、とっても嬉しいです♪
家で作ると、材料も自分で好きな物を使える分、安心ですよね。
出来れば味も見栄えも、高みを目指したいと思うのであります(*^^)

2017/08/07 (Mon) 11:28 | REPLY |   

Leave a comment