ヘルシオ電球交換

ヘルシオ電球交換


ヘルシオ電球交換1





私のお菓子作りの相棒、オーブン!
オーストラリア向けに作られている、シャープのヘルシオです。
もう6年以上使用していますが、先週 庫内灯が切れてしまいました。
シャープにメールで連絡してみるも今日の時点で返信なし(*`・з・´)
約1週間も経つのに…
結局、日本人の個人で修理を請け負っている方が直ぐ来て直して下さったので、
今は快適に使えていますが、
ほんとこちらの人って、仕事に対する意識の低さが残念。



オーブン、外枠を外すと電球の入っている所が見えます。
そこから電球を取り外して、新しいのと交換です。
スクリュードライバーの横、白い長方形のプラスティックが電球につながっています。


ヘルシオ電球交換3
オーブンを上からのぞいたところ




こちらが切れた電球


ヘルシオ電球交換





作業していた時間は10分くらいでしょうか。
モーター(?)の所に大量に埃がこびりついていて、そこの掃除もして下さいました。
現地の人が修理に来てくれたら、人件費だけで$100は大抵とられ、
そこからさらにパーツ代で合わせて$150位はとられるところですが、
とってもお安く半額以下で修理して下さいました!
もう高齢で、修理の仕事からは引退されていらっしゃるそうですが、
困っている人がいたら出来る事なら助けたい、そう仰っていました(*≧∪≦)
修理中、オーストラリアの良いところ悪いところの話で盛り上がり、
とっても楽しい時間でした~。

ありがとうございました♪



ヘルシオ電球交換2
歯ブラシ、竹串で埃をこそげ落としました。





今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村



Instagram








2 Comments

ばんしい  

直ったんですね~(^^)/
良かったね~

うちのヘルシオさんもきっと開けたらホコリがすんごいことになってるんだろなぁ(><)
たぶん同じくらいに買ったんじゃないかな?
・・・じゃ、そろそろヤバイのか!?(^^;;;

2017/08/04 (Fri) 00:04 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

はい~直していただきました♪
修理のおじさん曰く、使用頻度が高いと電球は切れやすくはなるけれど、
こればっかりは何とも言えない、と。
早いと2年位で切れる事もあるらしいし…当たりはずれもあるんでしょうね。。。
ホコリはね…これは結構酷いたまり具合、と言われてしまいました(笑)
普段開けないから掃除できないし、しょうがないわよね~^^;

2017/08/04 (Fri) 11:20 | REPLY |   

Leave a comment