staubで捏ねないパン

staubで捏ねないパン


staubで捏ねないパン





先週末時間があったので、一人でふら~っとショッピングセンターに出かけました。
何かを買う目的ではなく、ただ色々と見るために出かけたのですが、
そこで2日間限定のセールに出会ってしまった(。>ω<。)ノ
それもstaubに関しては50%OFF!!
あ~~これはヤバイ。
ずっと封印していたstaub買いたい病が一瞬にして噴き出しちゃったォ━━(#゚Д゚#)━━!!


もともとシドニーは物価が異常に高く、このstaubにしてもビックリする金額で売られています。
18cm $300(約27000円)
24cm $490(約44000円)
28cm $640(約57500円)
日本の楽天などで安く買える値段の2倍位でしょうか?それ以上??
それが、2日間だけ半額!!!
迷わず18cmをお持ち帰りしました~♡





staubで捏ねないパン1



staubで捏ねないパン2





そのstaubで何を作ろうかな~とレシピを検索していたら、
捏ねないパンと言うのがいくつもヒットして、早速作ってみましたよ♪
強力粉、塩、水とイーストだけで捏ねずにパンが焼けるなんて、かなりビックリ!
10時間以上かけて低温発酵させ、小麦粉のうまみを引き出す作り方らしい。
パン作りの知識はゼロなので、色んな方のレシピや工程をしっかり読み込みました。
このパンはかなりの高温で焼くのもポイントの一つのようですが、
先にstaubを高温で温めておいてその中で2次発酵させるレシピと、そうじゃない物、
焼く時に先にstaubを高温で温めておくもの、何種類か工程に違いがありました。
私は一番簡単に2次発酵は温めずにそのままstaubの中→焼成で作りました。
焼く前にクープを入れる入れないの違いもありましたが、何もせずそのまま焼きました。
焼き上がりほんの一部がメリッとしていましたが、殆どつるんつるん。
個人的にはバックリと割れた物が好きなんだなぁ。。。
これってクープを入れて焼けばそうなるのかな?
それとも捏ねない生地だとクープを入れてもバックリいかないのかな??
ま~ったく分からない^^;


水分量も関係するようですが、パンのキメは思い描いていたより細かかったです。
もっと大きな気泡が出来て欲しかったなぁ~
食べてみるとこれがクラムがパリパリで、中はもっちり。
素朴で美味しいパンです。
時間はかかるけれど、捏ねなくて良いし、これはリピ決定です♪
今度はクープが自然にバリッと入ると良いな~





staubで捏ねないパン3





今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村



Instagram






日本はお安いんですね。。











2 Comments

かな  

そうぼりんさん、こんにちは^^
ストウブ、いいなー♡
私はルクを2つだけ持ってますが、ストウブは持ってなくて!
いつか欲しいー(*´m`)
そちらは高いんですねσ(^_^;)
お値段見てビックリしちゃいましたヾ(´ε`;)ゝ

私もハード系はあまりこねずに作ります^^
ヘラや手で軽くこねて、30分おきに生地をひっぱるようにして折りたたむ(パンチ)のを2〜3回繰り返してから一次発酵に入るとグルテンが鍛えられてボリュームが出ます^^
大きな気泡を作るには、水分をやや多めにして(70〜75%くらい)二次発酵もやや短め(1%くらいのイーストなら1時間以内で焼いても大丈夫)、クープは入れた方がパン内部の水蒸気の逃げ道ができるので、きれいに膨らみます^^
余熱の際に鍋だけオーブンでしっかり温めておいて、あつあつの鍋にパンを入れてオーブンに戻してから焼くともっといい状態で気泡が入ります♪
10〜15分くらいしたら鍋から出し、パンだけまたオーブンに戻して焼くと焼き色もついて軽く仕上がります^^
簡単なので、ぜひぜひお試しを〜♡

2017/07/23 (Sun) 16:41 | EDIT | REPLY |   

そうぼりん  

◆かなさんへ

こんばんは♪
ストウブ、以前は全く興味なくてルクばかりを買っていましたが、
ここ最近友人が購入して、良いよ~♪なんて言うもんだから(笑)、半額に乗じて買っちゃいました^^;
保温効果がルクより遥かに上のような気がしますよ~。

パン、詳しく教えてくださってありがとうございます!!
かなさんがハード系を作るときも、あまり捏ねないんですね。
1次発酵に入る前に30分おきに2~3回折りたたむφ(.. )メモメモ
水分量は80%でやってみたんですが、大きな気泡は出きず^^;他に原因があるんですね…
クープの件も鍋を先に温めておく件もなるほど!!
でも、クープの入れ方知らないや(;一_一)
鍋から出して焼くのも知りませんでした~検索した物はすべて、蓋を取って焼く、と。
やはり一つ一つの工程に、ちゃんと理由があるのですね。
すごく勉強になりました!
ご教授ありがとうございます♪
今度教えていただいた方法で焼いてみますね!

2017/07/23 (Sun) 19:53 | REPLY |   

Leave a comment