タルト・フロマージュ

タルト・フロマージュ


タルト・フロマージュ





先日の投稿でふれたコッタさん
今月のLive動画は和泉シェフのタルト・フロマージュでした。
またまたシェフの裏ワザや材料のこだわり等がぎっしり満載で、とっても勉強になりました!



やはりシドニー在住が大きなネックになって同じ材料は揃えられませんが、
ある物で出来るだけ忠実に早速自分でも作ってみましたよ~


土台はパート・シュクレですが、シェフのシュクレ生地は強力粉が入る配合!
これがしっかりした生地で扱い易く、焼きあがるとサクサクで軽い。
とっても美味しい生地です(*≧∪≦)
フープロで作ることを強くお勧めしてらしたので、その通りフープロであっという間に出来上がり。
空焼きして、アパレイユを流して焼きあげます。
チーズ生地はクリームチーズを使うのですが、
オーストラリア産のフィラデルフィアならどこでも普通に手に入りますが、レシピではkiri指定^^;
ブロックで売っていないので、あの小さな個装になっている物を購入しました。
おかげで高くつきました(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

焼き上がりふわっふわにふくらみ、シュワシュワで美味しい~~♪
冷めるとともに淵ギリギリまで沈みましたが、この高さをキープする事って出来るのかな??
しっかり冷やすとしっとりして、また違った味わいで美味しいです。
個人的にはもっと焼き色が入ったものが好きなのですが、
動画の際のシェフのタルト・フロマージュは割と白いままあげていたので同じ様な色合いで。
次回はもう少し色を入れてみる&アパレイユをもう少し入れて焼いてみようかな~。





タルト・フロマージュ1




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村



Instagram





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【タルト型】タルトリング 18cm【ブリキ】丸タルト型
価格:518円(税込、送料別) (2017/7/14時点)

今回使ったのは18、16、6cmのタルトリング。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【タルト型】タルトリング 16cm【ブリキ】丸タルト型
価格:496円(税込、送料別) (2017/7/14時点)






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【タルト型】タルトリング 6cm【ブリキ】丸タルト型
価格:376円(税込、送料別) (2017/7/14時点)







エディブルフラワー



エディブルフラワーのパンジーとヴィオラを見つけました!
4株寄せ植えにしてみました♡











4 Comments

ばんしい  

美味しそうに焼けましたね~(^^)/
強力粉を混ぜるとサクサクになるの?
イメージ的にはもっちりしそうだけど。。。ww
素人感覚だからね(^^;

材料が揃わないくてもちゃんと再現できるってすごい!(≧∇≦)/
あたしの場合、あるもので作ると思ったとおりにいかないことがあるわ(笑)

2017/07/14 (Fri) 19:36 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

そうなんです、強力粉を入れてあるんですよ~
薄力粉だけだとだれやすい物を、強力粉を入れることによってそれをカバーする、
大まかにいうとそう言う事なんですって!
ただ硬くなるのも事実なので、それを防ぐためにアーモンドプードルを配合してetc
動画を見ると細かく説明して下さっているので、お時間あったら是非♪
本当に勉強になります。
ちゃんと再現できているのかどうかは不明ですが(笑)、
プロの方のレシピを作るのって嬉しいし、学ぶ事が沢山ありますよ~。

2017/07/16 (Sun) 16:28 | REPLY |   

さすらい  

こんにちは。
そちらは真冬の寒さでしょうか?
そういう季節だからこそ、こういう身体の温まるスープが良いですね。
何よりのご馳走だと思います。
ベーコンbone…こちらでは見かけたことがありません。
日本では手に入らないかも知れませんね?
こちらは連日の猛暑です。
梅雨明けも間近のような気がします。
お寒いので風邪などひかないようにお気を付け下さいませ。
こちらは熱中症対策ですわ(笑)
ではでは。

2017/07/17 (Mon) 14:03 | EDIT | REPLY |   

そうぼりん  

◆さすらいさんへ

こんにちは!
シドニーは暦の上では冬ですが、日本の冬に比べたら全然暖かいです。
真冬の最低気温でも3℃を下回る事はまずなくて、日中も14、5℃までは上がりますよ。
でも慣れとは恐ろしいもので、ここの冬もかなり寒く感じています^^;
ベーコンboneのスープを作ると、あ~冬だな…と思うんですよ。
身体が暖まります(*^^)
日本は猛暑なのにまだ梅雨明けしてなかったのですね!
家の中に居ても熱中症になるので、十分に気を付けて下さいね。


2017/07/18 (Tue) 12:43 | REPLY |   

Leave a comment