ドリップケーキ

ドリップケーキ


ドリップケーキ





寒いさむい~~今週はかなり冷えています。。。
子供達は今日から約2週間のスクールホリデーです。日本で言うところの冬休み。
今日は友人宅へお邪魔して、娘のプロジェクトのお手伝いをお願いしました。
そのプロジェクトは何ぞや?と言うと…
数学のテストの一環で、家のフロアプランを作っていくと言う物。
紙に図面を書いて行くのではなく、図面を描いてその通りに3D模型を作っていくのです。
ティンバーやベニヤ板を使って作っていくのですが、
工具も持っていなければ何の木を選べば良いのかの知識もなく…
そこで、写真のフレームから家の家具まで何でも作ってしまう私の友人に、助け船を求めたわけです。


その彼女、木のチョイスから何から何まで知識が豊富!
工具も専門的な物がすべて揃っていて、手取り足取り教えてくれました。
となりで説明を聞いて、実際やっているのを見せてもらうとすごく楽しそう(*≧∪≦)
これはハマったらとことんやってしまうかも~~
娘も初めて手にする工具で、初めの一本は切ってもらいましたが、その後はすべて自分でカットしました。
カットした後は、電動のサンドペーパー(?)でツルツルに磨きました。
カットした物を自宅に持ち帰り、家でペイントしたら組み立てますが、
その時にまたお手伝いしていただく予定です。



floor plan





お手伝いしていただくにあたり、お礼をどうしようかと考えました。
こちらは割りと時間給的な物をお支払いする事が多いですが、
cashは絶対に受け取っていただけないので、ここでは食べられない日本の味のケーキをお渡ししました。
18cmショートケーキを仕上げて、上からグラサージュをかけました。
トップにはフルーツとマカロンを飾りましたよ♪
グラサージュの境目をクリームでおめかししようかとも思いましたが、
これはこれで良いんじゃない?と言うことであえて何もせず。
お子さんが5人も居る大家族なので、あ~~っという間にホールケーキはなくなっちゃいました(笑)!
その光景がとっても気持ち良くて、ケーキにして良かった♪
って思いました!
喜んでいただけると、本当にうれしいですね~∮


次回は、何のケーキを作っていこうかな♡





ドリップケーキ1




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村



Instagram





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【デコ型】丸デコレーション型 共底 18cm【ブリキ】
価格:345円(税込、送料別) (2017/7/2時点)

スポンジにはやっぱりブリキの型!














4 Comments

ばんしい  

それ数学のテストなの??(笑)
技術家庭じゃなくて・・・ww

日本の味のケーキって、そちらのケーキより甘みが少ないのかなぁw
なんか海外の本場のケーキって、甘~いイメージがあるんだけど(^^;;
オーストラリアはどうなんだろう・・・

2017/07/03 (Mon) 01:18 | REPLY |   

さすらい  

おはようございます。
そちらは完全に冬なんですね。
こちらは完全に夏の気候です。
昨夜は今シーズン初めてクーラーを夜通し付けて寝ましたよ。
ほんと気候が全く逆なのに驚いております。
ケーキ系の記事が続いておりますね。
自炊は日々頑張っておりますが、さすがにわたくしは甘い物を手作りで作ることはありません。
でも画像を拝見してるとお店で売ってるケーキ以上の完成度の高さに驚いております。

2017/07/03 (Mon) 04:27 | EDIT | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

そうなの~数学のプリジェクト!
いかに正確にスケールするかとか、細かい所が要求されるみたい。
そんなことするより普通の勉強してくれ!!って、声を大にして叫びたいところだわ(;一_一)

オージーのケーキって、めっちゃ甘くて大味で不味い。
うちの子供達は出されても絶対に食べません^^;
だけど、現地の子は美味しい美味しい~って食べてるから、味覚が理解出来ないのです。。。

2017/07/03 (Mon) 20:53 | REPLY |   

そうぼりん  

◆さすらいさんへ

こんばんは!
こちらは冬です。
日本は今日も猛暑だったようですね><
日本の肌にまとわりつく暑さがもう耐えられなさそうです。。。

私がブログであげているのは、ほぼケーキなんですよ~。
それ以外の事は殆ど投稿していないと言っても過言ではない位ケーキばかり。
さすらいさんの自炊は凄いですね!
何種類もおかずがあって、お仕事終わってから作っているとは頭が下がります。
見習わなくっちゃ、です!

2017/07/03 (Mon) 21:00 | REPLY |   

Leave a comment