プリンタルトとショートケーキ

プリンタルトとショートケーキ


プリンタルトとショートケーキ1





プリンタルトとショートケーキを作りました。

3.5cm高のセルクルを使ってタルト生地を焼きましたが、これが難しかった!
高さがある分、先ず敷きこむのに手こずって、焼成中も不均等に淵が盛り上がったりして^^;
一枚に伸ばしたシュクレ生地を敷きこむよりも、底と脇を別々に敷いた方が良いのかな??
次回は別々にやってみるつもり。


しっかり焼いたタルトの中には、ゼラチンで固めるタイプのプリンを流しました(*≧∪≦)
実はゼラチンで固めるプリンは初めて作りましたが、
何だか昔の懐かしい優しい味がして、蒸し焼きにしないのも美味しいな~と思いました。
プリンって、生クリームを加えたり、牛乳だけだったり、
卵も全卵だけや卵黄を多めに使用したり、自分の好きなようにいか様にもアレンジできますよね。
蒸し焼きの時は断然牛乳だけの方が好きなのですが、
カラメルソースを使わない今回のような場合は、生クリームも入れる方が好きです。
このプリンの甘味とグレープフルーツの酸味が実に絶妙で、
適当にやったデコの割にGoodでした~(笑)


お三時のお茶用に、ショートケーキも作っておきました。
デコはとってもシンプルに仕上げました♪
どちらもとっても喜んでいただけました(o‘∀‘o)*:◦♪





プリンタルトとショートケーキ




プリンタルトとショートケーキ2




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村



Instagram







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【セルクル型】丸セルクル 150×35mm【ステンレス】
価格:637円(税込、送料別) (2017/6/30時点)

タルトに使ったセルクル。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【デコ型】丸デコレーション型 共底 15cm【ブリキ】
価格:302円(税込、送料別) (2017/6/30時点)

スポンジを焼いた型はこちら。








































2 Comments

ばんしい  

ゼラチンで固めるタイプのプリンは、子供が小さい時よく作りましたw
ヘルシオさんが我が家に来てからは、焼きプリンばっかだけどなぁ~

フルーツと合わせるなら、絶対こっちの方が合うよね(^^)w
久しぶりに食べたくなっちゃいましたよ~

これからの季節・・・こちらはタルトは難しいです(><)
どうしても生地がだれる(笑)

2017/07/01 (Sat) 01:36 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

ゼラチンのプリンって、簡単でお手軽ですね~
プッチンプリンを思い出しましたよ(笑)
ばんしいさんのお嬢さんの小さい時の思い出の1つに、きっとお母さんのプリンがありますね♪
確かに、フルーツと相性が良いのはゼラチンの方かもしれないですね!
タルト、夏は厳しいですね><
あっと言う間にダレダレになっちゃいますね(;一_一)

2017/07/02 (Sun) 00:01 | REPLY |   

Leave a comment