久しぶりのプリンケーキ

久しぶりのプリンケーキ


久しぶりのプリンケーキ1





久しぶりに、1年ぶりくらいかな~プリンケーキを焼きました。
このケーキは小さい子からお年寄りまで、どなたでも食べられる何となく懐かしいケーキ。

カラメルを作って型に流し固めたら、プリン液、ジェノワーズ生地の順に流して焼くだけ。
って言うと、「え~一緒に焼けるの??」と必ず聞かれます(笑)。
はい、一緒に焼けるんですよ~♪
作る方はよくご存知ですね(*≧∪≦)
このケーキを考えた人って凄いと思いませんか?
液体の上にジェノワーズを流すなんて発想、どこから来たのだろう~
沈むことなく綺麗に浮くからオモシロイ。


このケーキの最大の見せ場は何と言っても型出しの時!
型をひっくり返してケーキが出てくる瞬間、カラメルが上からじゅわ~っと降りて来るんです(*≧∪≦)
その瞬間 「うわぁ~~~♪」 っと歓喜の声が上がります(笑)
この声を聞くと嬉しくて~(o‘∀‘o)*:◦♪


今夜も明日のお三時の為に一台焼きます!





久しぶりのプリンケーキ





今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村



Instagram







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ラフィネ(raffine) ふっ素加工パウンドケーキ焼型 25cm 【ooo】
価格:1134円(税込、送料別) (2017/6/22時点)

ほぼこの型と同形の型を使っています。







2 Comments

ばんしい  

あははww
ジェノワーズとはなんぞや!?と、ググってしまいました(笑)
スポンジ生地のことなんだね~

ちょっとそれ!めっちゃ楽しそう♡
今度挑戦してみよう(^^)ww

あ、豚まん(関西では豚まん)作ったよ~(^^)/

2017/06/24 (Sat) 01:05 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

そう、ジェノワーズとは全卵で泡立てて作るスポンジ生地の事です♪
ジェノワーズ生地さえちゃんと出来れば、あとは何の失敗も簡単に出来ますよ~。
昨日もお三時の時に友人たちの目の前で型出ししたら盛り上がりました(笑)
ばんしいさんも、お嬢さんが帰って来る時に是非!

豚まん、美味しそうでした!!

2017/06/24 (Sat) 09:18 | REPLY |   

Leave a comment