肉まんの季節

肉まんの季節


肉まんの季節1





こんにちは♪
皆さんの涼しげでカラフルな投稿ばかりの中、茶色で暑苦しい写真で(笑)失礼します^^;


シドニーは寒さが増して、そろそろウルトラライトダウンが必要になってきました。
寒さが増すと恋しくなるのは肉まん(*’U`*)
日本のコンビニの様に、あのほかほかの保温機に入った肉まんが恋しい~。
ここでは冷凍の肉まんを買って蒸かせば食べられますが、
やっぱり自分で作った肉まんに勝る物はありません!
今週水、金曜日と「肉まんを作ろう会」をやるので、おさらいをかねて久しぶりに作りました。


使う肉は、豚ばら肉。
これを生姜と一緒に叩いてひき肉にして使います。
脂はどうも…と言う方も、肉まんだけは絶対に豚バラをお勧めしています!
何故なら、この脂が肉汁じゅわ~の素だから(*≧∪≦)
食べた時にじゅわ~っとこないと寂しいでしょ(笑)??
筍、干しシイタケと長ネギの荒みじんを合わせて具にします。
ホームベーカリーがあれば簡単に皮が作れるので、
気軽にホカホカの肉まんを楽しめますよ♪





肉まんの季節





今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村



Instagram









4 Comments

ばんしい  

豚ミンチの小パックが冷凍庫にあるのw
何に使おうか・・・と思っていたんだけど!
この記事見て豚まんを作ることにしました~(^^)/

あ。。。関東では肉まんっていうんだよね(笑)
関西より西では豚まんですから~

今日は休みだから!よし今から解凍して粉を捏ねよう!!!

2017/06/21 (Wed) 11:37 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

豚まん、作りましたか~?!
今ふと思ったのだけど…中華街の店頭で中華まんを蒸かして売っているのを何度か買ったことがあるけれど、
シドニーの中華街ではそんなことしてる所はないな。。。
寒い季節にあの湯気を見るとそそられるのよね(笑)~~~
家で作る肉まんはとびきり美味しいけれど、直ぐ冷めてしまうのが悲しい。。
コンビニにある保温機(?)が欲しい(笑)!

2017/06/22 (Thu) 05:57 | REPLY |   

さすらい  

はじめまして。
ばんしいさんのブログでご紹介されてましたので飛んできました。
シドニーにお住まいなんですね。
ほんと日本の全く反対側で季節も全く逆なんですか。
豚まん…美味しそうですよ。
さすがにオーストラリアには豚まんはないでしょうね(笑)
わたくしおっさんですが地味に自炊をやっております。
でもさすがに豚まんを自炊で作る勇気はありませんわ。
またお邪魔させていただきますね。
今度ともよろしくお願いいたします。
ではでは。

2017/06/24 (Sat) 17:00 | EDIT | REPLY |   

そうぼりん  

◆さすらいさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
ばんしいさんの所で、お名前をお見かけしていました。

豚まん、実はシドニーには沢山売っています。
と言っても中華の物で、日本のそれとは味は違いますが、それはそれで美味しいですよ♪
シドニーにも中華街があって、世界中の中華街を歩いた某日本人が「シドニーの中華街が一番おいしい」
と言っていました。
さすらいさんは男性で自炊されていらっしゃるんですね!
今度遊びに行かせて頂きますね♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします(*^^)

2017/06/25 (Sun) 12:27 | REPLY |   

Leave a comment