秋のタルト ~いも栗~

秋のタルト ~いも栗~


秋のタルト1





ただいま初冬のシドニー、タルトを作りました。
タイトルは秋のタルト(笑)!
シュクレ生地→アーモンドクリーム→先日作った栗の渋皮煮をフィリングの上に乗せて焼き、
その上にスイートポテトを絞って高温短時間で色を入れました。


サツマイモ、こちらで売っている物は一般的には身がオレンジ色の物。
人参と間違えるくらいの色です。
甘味はそこそこありますが、なにせ水っぽくて蒸かした物をマッシュしたらかなりドロドロ。
これはスイートポテトや栗きんとんには使い勝手が非常に悪い><
日本のサツマイモの様に皮が紫色の物もあって、私はそれしか買わない主義なのですが、
身がほぼ白色に近く、甘味にも欠けるし水分もかなり少ないために、マッシュするともさもさする感じ。
今回スイートポテトを作るにあたり、この紫のだけで作ろうと思ったら全く水分が足りない!
生クリームなどの水分を足せども足せども絞れる柔らかさにならなくて、
水っぽいオレンジのを急きょ足して作りました。
甘さも水分量も、紫とオレンジの比率も全て味を確認しながら作ったので、これと同じ物は2度と作れない(。>ω<。)ノ
全くの思い付きで作って、味見もしないで友人宅に持参しましたが、これが思いのほか絶賛されて^_^;
2度と作れない旨、よくよく伝えておきました(笑)~



お土産にした分は16cmで焼き、余った生地で6.5cmおチビを4つ作りましたよ。
スイートポテトの水分量が、もさもさする事もなく且つ下のフィリング生地がべちゃつく事もなく、
ベストな状態で出来上がって嬉しい(*≧∪≦)
艶々しているのは、濾したアプリコットジャムにラム酒を加えたものを塗りました。
持参した友人のご家族みなさんイモくり系が大好きだそうで、
夕食後に美味しくいただいて下さるとうれしいな~♪





秋のタルト




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村



Instagram







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【タルト型】タルトリング 16cm【ブリキ】丸タルト型
価格:496円(税込、送料別) (2017/6/14時点)

愛用の16cmタルトリング。





おチビタルトはこの型で。









2 Comments

ばんしい  

美味しそうなケーキw
相変わらずですね!
でも。。。とっても苦労して作られたのね(^^;

日本のさつまいもとはまったく違うものなんですね!
甘みが少ないだけなら、ポテトサラダとかに使えそうなんだけど、水分が多いのと少ないのとじゃねぇ(><)

でもちゃんと美味しいケーキをつくるところはさすがです!
・・・二度と同じものができないなんてこと、あたしは日常茶飯事ですよ(笑)

2017/06/15 (Thu) 16:51 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

こちらの食材はほんと日本のとは違うので、来た当初は慣れるまで大変でした。
サツマイモは書いた通りですが、かぼちゃもべちゃべちゃで煮物はNG!
日本に帰ると必ずすぐ作ります(笑)

このタルトも調整しながら塩梅を見極めるの大変でした^^;
結果美味しく出来上がりましたが、2度と同じのは作れない~
ばんしいさんがここに来たら、工夫してちゃちゃっと色んな物を楽しんで作るだろうな~
どんなものを作るのか見てみたい♪

2017/06/16 (Fri) 18:18 | REPLY |   

Leave a comment