いちごとスイカのケーキ

いちごとスイカのケーキ


いちごとスイカのケーキ





シドニーで大人気のケーキ【いちごとスイカのケーキ】をアレンジして作ってみました。

もともとこのStrawberry Watermelon cakeは、シドニーのNewtownにある
Black Star PastryのChristopher Thé氏が考え出したケーキで、
今や大人気のスウィーツです。
Cityの紀伊国屋書店に併設の小さなカフェでもいただくことが出来ます。


初めて聞いた時に、ケーキにスイカb(’0’)d??
とかなりビックリしたのを覚えています。
スイカの水分は大丈夫なの?
土台は何で出来ているの?
クリームは??
とにかく斬新なアイデアに驚くと言うよりは、どうやって組み立てているのかそちらに興味をそそられました。
実は本家の物を食べた事はないのですが、友人達から美味しいと言う話は聞いていました。

昨日時間があったので何かケーキを作ろうかな~と思っていた時に、
ふとそのケーキの事が頭をよぎり、ちょっと検索してみたらレシピがヒットしました!
本家の物が一般に出ているとは思わないので、
アレンジした物もしくは近い物のレシピだとは思うのですが、見てしまったら作りたい欲求が止まらない!!
速攻買い物に行きましたよ(笑)。


先ずこのケーキの味の主となっているrosewater、これは常備していないのでゲット。
あとはトップに飾るいちご、アーモンドのカーネル皮付きとthickened cream。
このレシピでは、
ダックワーズ→クリーム→スイカ→クリーム→ダックワーズ→クリーム、最後にトップのデコの組み立て。
スイカとクリームの間にアーモンドミールを散らしてあります。
ダックワーズは、アーモンドカーネルの皮つきをフープロで粗い粉末にして使います。
砂糖の量がハンパないので、この辺は自己流に調整してしまいました。
挟むスイカは1cm位にスライスして、rosewaterと砂糖をパラパラして放置。
出た水分をしっかり拭き取ってから挟みます。
トップの飾りの苺も同じ。ただ水分は拭き取らずそのままのせていきます。
クリームにもrosewaterを入れてあって、かなりバラの香りの強いケーキです。

トップはいちごの他にレッドグレープを乗せ、いちごを浸しておいたrosewaterを加えたゼリーを流してあります。
デコの最後にも、乾燥させたバラの花びらをふんだんに散らしてあるので、
もうそれはそれはRose~~なスウィーツです(*≧∪≦)
(実はなにをかくそう、このroseの香が大の苦手な私なのであったりします。)
ケーキ専用の小さな冷蔵庫が、roseの香でむせ返りそうです~~



本家の物をいただいた事がないので、本来の味は分かりませんが、
しっとり水分を含んだダックワーズ、クリームと苺が一体感が合って口の中で溶け、
そこにスイカのシャリシャリ感が面白い感じで入ってきます。
rosewaterがとっても良い働きをしているな~と感じます。
見た目にも綺麗で女子力高く、なおかつバラの香り高いケーキです♪

いずれ本物をいただいてみたいと思います(*≧∪≦)





いちごとスイカのケーキ1




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村



Instagram







4 Comments

ばんしい  

スイカのケーキ????(^^;;
ローズウォーター???バラの水(笑)

スイカをケーキにする発想がすごい!!\(◎o◎)/!
なんだかまったく想像がつかない!!

見た目はたしかに女子力が高いわ~ww
バラの香りが画面から漂ってきそうな感じ(≧∇≦)/
食べてみた~いい(*´艸`*)

2017/06/13 (Tue) 22:04 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

スイカのケーキって聞いただけじゃ想像できないですよね?!
スライスしたスイカを挟むだなんて、本当に斬新なアイデア。
考え出した方は、お写真を拝見する限りアジア人の男性ですよ。
なのに女子力高いケーキ(笑)。
検索レシピによるとローズウォーターの量がハンパなくて、個人的には全くそそられないんだけど^^;
日本人の友人たちは口を揃えて美味しいと。。。
私が作ったこれは、本家をよく買っているという友人へ差し上げました~
そしたら彼女の作っためっちゃ可愛いウールのクッションをくれて、
物々交換と言うより海老で鯛を釣ってしまった気分^_^;
その友人は、本家のより甘さ控えめでいくらでも食べれる~と言って頂きましたよ♪

2017/06/14 (Wed) 04:57 | REPLY |   

エマまま  

こんにちは・・・

そうぼりんさん、お久しぶりです
インスタでは、お逢いしていますけどね~笑

このケーキ、凄い!
食べてみたいです
Roseの香りがするスイカのケーキ
どんな味や香りがするのだろう~って、思ってしまいます

こちらは、梅雨の時期に入りましたが
オーストラリアは、今から秋かな?
ケーキが美味しい季節にもなりますね・・・

また、見に来させてね!

2017/06/14 (Wed) 15:14 | REPLY |   

そうぼりん  

◆エマままさんへ

こんばんは♪
本当にブログではお久しぶりです~
昨日インスタにあげてらした茄子、とっても美味しそうでした(*^_^*)

スイカのケーキ、ビックリでしょ?!
Roseの香が前面に出てて、あとからスイカやいちごの味が付いてくる感じかな~
スイカのシャリシャリ感が面白いです。

オーストラリアは初冬ですよ~
と言っても気候は日本の中秋ってところかな。
今のところは、長Tにウルトラライトダウンのベストで大丈夫です。
オーストラリアには美味しいケーキがないからな。。。
日本ならよりどりみどりなのに残念です><
また遊びに来てくださいね♪

2017/06/14 (Wed) 18:11 | REPLY |   

Leave a comment