おチビのバースデーケーキ

おチビのバースデーケーキ


おチビのバースデーケーキ1





おはようございます。
今朝は、この秋一番の冷え込みとなったシドニーです。


今日は、おチビの8歳の誕生日。
本人は熱を出してしまって学校を休んでおります(。pω-。)
出産してからもう8年かぁ~と思うと、とっても感慨深いです。。
当時のこと本当に鮮明に覚えているんですよね。

3人目にして予定日より1週間も遅れていた土曜日、
上二人を土曜校からピックアップして車を運転して帰る途中に友人から、
「あれ、まだ生まれてないの??」
「そうなのよ~~」
なんて会話をして家に着いたとたん破水し、
そこからなんやかんや病院に着いて本当に猛烈にお腹が痛くなってきた~!
と思ってから1時間で出てきたんですよね、おチビ。。


当時あと4日で9歳になる長男坊のたっての希望で、彼は立ち会ったのですが…
子供って、お腹がパカッと割れてそこから出てくると思っているじゃないですか!
まずそうじゃない事を事前に説明して、出血も凄い事も伝え、気持ち悪くて倒れちゃうかもしれないよ、
と、何度も見ない方が良いんじゃないの?
と確認していたんですが、いざ病院に行くとなった時にもやっぱり僕は行きたい!と。
結局私の心配はよそに、彼 冷静にすごく励ましてくれたんです。
「お母さん、頭が出てきたよ!もう少しだから頑張って!!」
この言葉、今でも鮮明に蘇ります。
生れ出てきたおチビのへその緒を切ったのも彼なんですよ。
私が産後の処置を受けている時にず~っと抱っこしていたのも彼。
チビパパのようで見ていて凄く可愛かったな(*≧∪≦)


当時、娘も立会いたいと言っていたんです。。
でも、彼女にとってはいずれ通る道、見せた事がトラウマになるのではないかと言う私の想いで
彼女には立ち会わせませんでした。



16歳(あと4日で17歳)、13歳、8歳とそれぞれ成長して、
3人の間に色んな社会性が生まれ、時には言い争い、小競り合いもありますが、
それでも3人くっついて仲良く何かしていたり、
お兄ちゃんがおチビにチューしまくりだったり(笑)、
そんな姿を見ていると嬉しくなります。
毎年それぞれのバースデーケーキを作る度に彼らの成長を感じますが、
こうやってみんなで一緒にお祝いできることに感謝しないといけませんね♪





おチビのバースデーケーキ






今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村


Instagram







4 Comments

ばんしい  

あらあら、せっかくの誕生日にお熱(^^;;
大したことなかったらいいね。。。
このケーキ食べたら元気なるかな(^^)/

感動的なお話ですね~(;;)
おチビちゃん、ちょうどお兄ちゃんと同じくらいの歳になったのねw
お兄ちゃんにとってもすごくいい経験でしたね!
これでお医者さんを目指してたりして。。。ww

2017/05/30 (Tue) 17:10 | REPLY |   

reco  

お誕生日おめでとうございます^^!
いやー、出産のときのお話しを読ませて頂いて、
長男君立派ですね!きっとそんな言葉をかけられたら忘れられない事でしょう。
ご主人の言葉よりもずっとずっと感動しちゃうはず(笑)

そして確かに桃太郎で見たようなイメージで、お腹から生まれてくると思っていました。
なので現実を知った時には確かに驚きましたね。

兄妹3人、きっと絆を大事にずっと助け合って行くはずです。
私も兄妹が居てくれて本当に良かったな、と両親に感謝しています。

1時間で生まれてきてくれたママ思いのおちびちゃん、私からもおめでとう!

2017/05/30 (Tue) 18:06 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

そうなんです。。お熱の誕生日^^;
朝から、誕生日プレゼントのガンプラ作ってました。MSA0011 Sガンダムとやら??
ケーキは食べましたよ~

言われてみたら確かに長男坊の当時の年になったという事ですね!
そう思うと尚更感慨深い~
今もチューさせろーーと、追い掛け回されていたおチビ(笑)
ごくごく近しい身内に医者がいて、影響されて欲しいのに(笑)、彼は違う事がやりたいらしい。。
出産の立ち合いをした事で将来の奥さんには優しく出来るんじゃないかな。。。

2017/05/30 (Tue) 19:10 | REPLY |   

そうぼりん  

◆recoさんへ

ありがとうございます♪

やっぱり!お腹からパカッと出てくると思ってましたか?!
私は子供の時にどう思っていたかすっかり忘れてしまっているんですが、
子供たちって、そう桃太郎のイメージなんですよね~
とっても冷静な長男坊が頼もしかったのを覚えています♪
そして1時間で出て来てくれたおチビ、本当にお母さん思いだな~って思いましたよ♪
病室では上二人でおチビの取り合いでした(笑)
recoさんも3人兄妹なんですね?!
私は姉が一人いますが、とっても有難い存在です。
子供達には、大人になっても助け合い、思いあう事の出来る関係でいて欲しいなと切に願っています。

2017/05/30 (Tue) 19:21 | REPLY |   

Leave a comment