栗のクラフティ

栗のクラフティ


栗のクラフティ1





失敗した渋皮煮を使って、栗のクラフティを作りました。

クラフティとは、タルト生地の中にサクランボを並べ、
卵、牛乳、生クリーム、砂糖、小麦粉を混ぜた生地で覆って焼き上げた、
果物入りカスタードプディングのような菓子である。
(↑wikipediaより)
そう、フランスの伝統のお菓子でさくらんぼのクラフティが一般的なようです。
どちらかと言うと、家庭でお母さんが簡単にササッと作る感じのお菓子かな。。。


先日の失敗した渋皮煮を使いたくて、思い付きで栗のクラフティにアレンジしました。
フィリングも卵黄、砂糖と生クリームのみで。
空焼きしたタルト台の底一面に少し砕いた渋皮煮を敷き詰め、
その上に作り直した渋皮煮を乗せ、生地を流して焼きました。


良く冷やしていただきましたが、サックサクのタルトと生地の甘味とまったり感、
そこに栗がごろっごろと、歯触りが何とも言えずに楽しい♪
これ、結構美味しいじゃない(*≧∪≦)
難を言えば、
渋皮煮の甘味の事をすっかり忘れ、砂糖の加減をしなかったので結構甘い出来上がりに^^;
オージーにはウケること間違いなしの甘さ( ‘ω’)
濃く淹れたコーヒーかブラックティーと良く合いそうです。



また今度、失敗した渋皮煮が出来上がったら(笑) 甘さを加減して作りたいかも~





栗のクラフティ



栗のクラフティ2




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村



Instagram







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【タルト型】タルトリング 16cm【ブリキ】丸タルト型
価格:496円(税込、送料別) (2017/5/18時点)

今回使ったのは16cmのタルトリング。






タルトを焼く時はこのシルパン!手放せません!!







0 Comments

Leave a comment