ガトー・モカ

ガトー・モカ


おはようございます!
日本の皆さんは、GWいかがお過ごしでしたか?
混雑を除けば陽気も良くて、お出かけには良い季節ですね。
オーストラリアにはいわゆる大型連休はないので、ちょっと羨ましかったりします。
まぁその分、場合によっては有給で1カ月とか休めたりはするんですけどね。。。





ガトー・モカ6



さてさて、友人の依頼でガトー・モカを作りました。
このケーキは、生まれて初めてバタークリームが美味しいと思ったケーキ。
無塩発酵バターにイタリアンメレンゲ、パータ・ボンブを混ぜているのですが、
この2つを作るのがちょっと手間がかかる以外、決して難しいケーキではなく
強いて言えば、個人的には最後のなみなみを付けるのが一番難しい^^;
強くやると下の生地をえぐる、でもきちっと模様は出さないといけない!
とっても苦手な作業です(=゚ω゚)ノ


今日のデコはとってもシンプルに。
サントノレでうねうねクリームを絞って、くるくるチョコレートを乗せました。
ココアをふってある上にクリームを絞るのが実は難しくて、
ココアで滑って上手くクリームが着地してくれない!!
今回も絞り始めが着地せずに焦りましたが、なんとか形になりました。
上に乗せたくるくるチョコ、我が家では秋~冬しか作れないので、期間限定デコです(笑)。

今年は思いのほか台数を作っているこのケーキ、
今年中にあと何台作るかな~(*’U`*)




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村



Instagram










2 Comments

ばんしい  

すご~い(^^)w
もうめっちゃ美味しそう(≧∇≦)/

イタリアンメレンゲとかパータ・ボンブって。。。何かわからんけど(笑)
なみなみの模様もきれ~にできてるじゃないですか(^^)w
そのクルクルチョコはご自分で??\(◎o◎)/!
そういう形のが売ってるのかと思ったくらい美しい仕上がり(^^)!

明日娘が愛知県に旅立ってしまうので、お菓子作りもちょっと減るなー(><)
でも作りたいなぁ(^^;;;ってか、食べたいなぁww

そして、セルフのたこ焼きですが。。。
他のとこでは見たことありません(笑)きっとここだけかな!?
関西ではたこ焼き器は一家に一台あるのはホントだと思いますよw
ちなみに。。。我が家は大阪からちょっと出た兵庫県です(笑)
市外局番06だしーほぼ大阪っていってもいいくらいのとこです(わかる人にはわかる)

2017/05/10 (Wed) 01:43 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

ありがとうございます♪
このケーキ、自分で言うのもなんですが、めっちゃ美味しいです(*^^)
くるくるチョコは、テンパリングしたチョコレートを薄く延ばして
くるくるやって作るのですが、
我が家はマンションなので室温が常に高くて、寒い時期にしか出来ないのですよん。

お嬢さん、もう行ってしまわれましたね。。
確かに千葉よりは近いけれど、寂しさに距離は関係ないですよね><
誰も食べてくれないと、お菓子作りも減りますね。。。
たこ焼きのセルフに行く機会も(笑)?!
やはり関西の家庭には有るんですね、たこ焼き器!!
粉ものは美味しいですよね♪

2017/05/10 (Wed) 09:11 | REPLY |   

Leave a comment