美味しいタコでたこ焼き

美味しいタコでたこ焼き


美味しいたこでたこ焼き





今日のランチはたこ焼き♪

お世話になっているいつもの魚屋さんで、美味しそうなタコを発見。
既に綺麗にぬめりも取ってあり、塩もみして洗う必要もないので即買い~
そう、私はタコ好きなのです(*≧∪≦)
そもそも、ここでは日本で言うところのタコは滅多に見かけず、
baby octopusと呼ばれる小さいタコが主流です。
もちろん、日本のスーパーとかで売っているような既に茹でてある足だけなんて言う
ありがたいパッケージ売りもないわけで、欲しいなら1匹買うしかないのであります。。。

今日買ったのは約500gサイズのタコにしては小ぶりの物。
それを塩水で茹でてぶつ切りにしてたこ焼きに使いました。
ぶつ切りにしちゃったもんだから、ついつい手が伸びてつまみ食いが止まらない~(笑)
もう美味しすぎるーーー
身がぷりっぷり♡




美味しいたこでたこ焼き1



美味しいたこでたこ焼き2



美味しいたこでたこ焼き3



美味しいたこでたこ焼き4





Cpicon 大阪人が語る。たこ焼き粉で最高たこ焼き! by ゆちめぎゅぅ

↑我が家の定番にさせてただいているレシピ。

具はシンプルに、天かす、タコとネギのみ。
やっぱり出来たて熱々はとろっとろでめっちゃ美味しいですよね~♪
上にかけるのは、花かつお、ソースにあおさ。
今日はマヨラーが具合悪くてマヨネーズの登場は無し(笑)

しかし、このタコ本当に美味しくて、色んな友人にお知らせしちゃいました。
早速、じゃ~我が家もたこ焼き!と友人がタコ買ってました(*^^)v





美味しいたこでたこ焼き5




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村



Instagram







我が家のたこ焼き器です。








2 Comments

ばんしい  

一瞬、「あれ?間違えて違う人のブログを見た??」と思っちゃいました(笑)
まさかオーストラリア発信のたこやき記事が見られるなんて~(≧∇≦)/

きれいに焼けてめっちゃ美味しそうやわ~ww
うちの近所にセルフサービスのたこ焼き屋があって、そこで買うようになってからたこ焼き器がお蔵入りしちゃって。。。(^^;;
この写真見てたら焼きたくなってしまいましたww

あ。。。ちなみに!セルフサービスのたこ焼きとはww
店のおっちゃんが焼いてくれて、ソースとか青のりとかを自由に自分でかけるんですよ!
お持ち帰り用は袋にも自分で入れる(笑)
今は10個で200円かな。。。数年前までは100円だったよー
このご時世で破格でしょww
予約しないと待たされる><
電話して自転車で買いに走ると、ちょうど出来上がるくらいなので!!

2017/05/07 (Sun) 12:03 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

セルフのたこ焼きなんてあるんですね!
それも超破格じゃないですか!!
今どき10個で200円なんて、どこさがしてもないんじゃないですか??
ばんしいさんは大阪にお住まいですよね?!
大阪の人達って、一家に一台たこ焼きの鉄板があるってホントですか?
ここに居る大阪出身の人が言っていたんですが。。。

しかし、このタコ本当美味しくて、また見かけたら絶対にゲットしよう(*^^)v
以上、シドニー発たこ焼きの生地でした~(笑)

2017/05/08 (Mon) 05:28 | REPLY |   

Leave a comment