リースタルト

リースタルト


リースタルト1





IGで沢山の方がポストしているリースタルト、
ず~っと作ってみたかったものの、真ん中に置くちょうど良いサイズのセルクルがなく
指をくわえて皆さんの投稿を眺めていました(笑)
そんな時に長男坊の一時帰国がーーー!
早速ポチポチして、日本から持って帰って来てもらいました(*≧∪≦)
つなぎ目の無いアルゴン溶接の物を買ってみましたが、やっぱりつなぎ目ないのって素晴らしい♪
生地に凸凹が出来ないのはもちろん、生地が詰まって楊枝で取る必要ナッシング~(笑)


昨晩タルト生地を仕込んで、今朝型に敷きこんでいる時に急に外出しなければいけない急用が出来、
ピケローラーは忘れるし、敷きこみがとっても雑になってしまった(-_-;)
組み立ては、
パート・シュクレ→クレーム・ダマンド→クレーム・ディプロマット→クレーム・シャンティ→フルーツ。
この最後の果物の盛り付けが猛烈に難しかった(o゚□゚)
もともとそのへんのセンスがない私には一番時間のかかった工程かも。。
どうしたら無駄にスペースを開けることなく、上手く盛り付けられるのだろう。。。
ちょっとしたスペースには、冷蔵庫でほぼ死にかけのブルーベリーを乗せちゃった^^;
シドニー すっかり秋になり、ベリー類のお値段が急上昇中(;_;)
これからの季節、お菓子作りしやすくなる半面、懐が痛みます~





リースタルト
↑雑な敷きこみは御容赦を^^;



リースタルト2





今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村



Instagram







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【セルクル型】丸セルクル 65×45mm【ステンレス】
価格:356円(税込、送料別) (2017/4/27時点)

真ん中に置いたセルクルはこれ↑です。






コスパ◎♪







コッタさんも型類、沢山扱っていらっしゃいます。









4 Comments

ばんしい  

そんな形のタルト型があるんだねー!初めてみたww
なんか食べるのがもったいないくらいきれいなリース(^^)w
フルーツいっぱい\(^o^)/
食べた~~いっ!!!!(笑)

2017/04/28 (Fri) 13:44 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

これはですね~普通のタルト型に生地を敷きこんでから真中を小さいセルクルでくり抜き、
その穴にセルクルを置いて生地を巻いて焼くんです。
結構面倒くさいです^^;
フルーツがだんだん高くなってきたので、お菓子作るのに懐が痛みます~(笑)

2017/04/28 (Fri) 14:00 | REPLY |   

reco  

こんなタルト、初めて見ました!!
可愛いですね~!しかも工程写真まで。嬉しいっっ
とっても素敵なデコレーションですよ!センスが無いだなんて謙遜な~( ̄▽ ̄)
自宅でこんなケーキが出てきたら、本当に幸せ物だなぁ。
こんなケーキを作ってしまうお母さん素敵♡そしてそれをちゃんと助けてくれる息子さんも可愛らしい。
私も作ってみたいなぁ。切り貼りするのが好きなので擽られます(*´艸`*)

2017/04/29 (Sat) 15:40 | REPLY |   

そうぼりん  

◆recoさんへ

少し前からこのリースタルトを見かけるようになって、
なんて可愛いんだろう~作ってみたい!って思っていたのですよん。
普通のタルトより手間がかかりますが、新鮮な見た目だし形が可愛いな~って。
デコは、フルーツの配置が非常に難しくて、妙に隙間が開いちゃったり、
フルーツのサイズが合わなかったりで四苦八苦><
なので素敵と言っていただけてとっても嬉しいです♪
このタルトは友人のお宅へお嫁入りしたので、我が家の食卓には上がりませんでしたが、
娘が可愛い可愛い~と言ってくれました(*^^)
recoさん、切り貼りお好きなんですね?!
日曜大工もこなすし、パン作りもお上手だし、手先が器用なんですね!!

2017/04/29 (Sat) 18:34 | REPLY |   

Leave a comment