長男坊の帰国とシフォンケーキ

長男坊の帰国とシフォンケーキ


長男坊の帰国とシフォンケーキ4





今朝、日本へ一時帰国していた長男坊が戻ってきました。
毎日美味しい食事を食べ、約2週間の滞在で5回も秋葉に行ったらしく
帰りの車の中でその話ばっかり(笑)
今回、友人の台湾人、中国人の子達が同時期に日本へ旅行へ行っていて、
その二人と秋葉に行き盛り上がり、吉牛を食べて友人が
「美味しい美味しい~!!」と大絶賛だったようです(笑)


トランクぎゅうぎゅうに詰め込んできたお菓子や、
お土産にと色んな方から頂いた食材、私のお菓子道具
凄い量を持って帰ってきました。
本当は靴を買って帰りたかったものの、彼の足のサイズ31cmは普通の靴屋さんにはなく^^;
万が一にも買えたとしても、そんな巨大な靴が入るスペースがあったとは思えない( ̄д ̄;)





長男坊の帰国とシフォンケーキ



長男坊の帰国とシフォンケーキ1



長男坊の帰国とシフォンケーキ2




今回持ち帰ってもらったお菓子の型は

・コッタさんオリジナルマフィン型
・15cm共底丸型ステンレス ←湯煎焼き用にステンレスの物を追加。
・セルクル各サイズ ←高さ違いの物を新たに追加。
・千代田金属シェル ←すでに2枚持っていますが、生地が少しつくようになってしまい追加。

あとは細々と。
色々と作りたい物があってオーダーしたので、時間を見て順次使っていこうと思います♪




息子の荷物の整理が終わって、午後からおチビとお友達と公園へ行きました。
前の晩に焼いておいたバターシフォンケーキを持って行きましたよ~
ホイップしたクリームとジャムも一緒に!
ところがこのジャム、ガラスの器に移そうと思って開けてみたら
なんか表面が違う物体になっていて(´・Д・)
何だか分からないけれど、固まっている感じでもしかしてカビ???
でも青くも白くもないし、今まで見た事ない状態。。
開封してから冷蔵庫保存で、そんなに日数も経ってないはずだけど…
なんだかあやしいので使わずにサヨナラしてしまいました^^;


バターシフォン、個人的にはオイルで作るのより好きです。
バターの良い香りとコク、それにふわっふわの生地が何とも言えず美味しい♡
今回はキメもとっても細かくて良い感じだったのですが、2cm位焼き縮みしてしまった(つω-`。)
新しいハンドミキサーでメレンゲを作ったものの、
やはり納得のいくものが出来なかったのが多きな原因ではあると思いますが、
良く膨らんだ分残念。。。
それでもおチビのお友達にはとっても評判が良かったのでホッ(*≧∪≦)


ロールケーキ同様苦手なシフォンケーキ、もう少し頑張ろう!





長男坊の帰国とシフォンケーキ3




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村



Instagram







ブリキは錆びるので、湯煎焼き用に追加購入しました。








オリジナルマフィン型、使うの楽しみ♪






8 Comments

reco  

息子さん、一時帰国からお帰りなさい^^!
そして持ち帰ってきた物に興味津々で見ちゃいました。
私が持ち帰る物と同じものが沢山あって、笑ってしまいました。
やっぱり欲しくなる物は同じ~、きゅうりのきゅうちゃん、良いですよね(*´艸`*)
柿の種、ラー油味なんてあるんだ!知らなかった!
そして最後にびっくりしたのがそうぼりんさんのお菓子道具!
優しい息子さんなんですね^^
30㎝超えの友人も靴はもっぱら海外に行った時に買うと言っていました。
アジアではなかなか入手が難しいですよね。そしておっしゃる通り、嵩張りそう^^;

一時帰国、楽しんだ感じが伝わってきました。
私も帰ったばかりなのにまた帰りたくなっちゃった。

2017/04/25 (Tue) 12:28 | REPLY |   

ばんしい  

無事帰国されたのですね~w
それにしても。。。すごいお土産の量\(◎o◎)/!
しかも馴染みのあるものばかり(笑)
うんうん!ポテチはやっぱりその2種類が一番美味しいのよねw
キットカットの抹茶は絶品です!!
北海道も行ってきたんだねー!白い恋人が写ってる(≧∇≦)/
2枚目のチョイスも面白いねww
創味シャンタンはホントに万能調味料だし・・・特選生わさびだって(笑)
サッポロ一番塩ラーメンもいいね~!
・・・ペヤングがたくさんあるけど、お好きなのかしら!?

ピクニックするにはいい気候なんでしょうねw
シフォンも美味しそう♡
ジャムは残念でしたね(^^;;

2017/04/25 (Tue) 14:22 | REPLY |   

そうぼりん  

◆recoさんへ

戻ってきました~長男坊!
お新香類は、娘と私が好きなのを知っていて、親戚たちが持たせてくれました。
ここでは美味しいお新香は手に入らないから><
柿の種は私が好きで(笑)、初日にスーパーで買ってきたよ~ってスカイプで見せてくれました。
色んな味が限定で出てるみたい。
recoさんは何を買って帰るんだろう??
いつも帰国時にスーパーに行くと、狭いスペースに何を入れて帰るか迷うのですよね(笑)

お菓子の型は、嵩張るの承知で頼んじゃいました←悪い母親^^;
姉に、酷過ぎじゃない~って言われましたよ(;一_一)
送料考えると、ね。。。。
靴は結局買えなかったので、シドニーで買いなさいとお小遣い貰ってきたようです。

昨日戻ってきてのに、既に「今すぐ日本に帰りたい!!」だって~(笑)
recoさんも同じですか?

2017/04/25 (Tue) 18:23 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

無事に帰ってきました(*^_^*)
それにしても笑っちゃうくらいの量でしょ~
ポテチは、湖池屋ののりしおをお願いしていたのだけど、売ってなかったそうで><
キットカットは友達用で、私の口には入らないみたい!!
北海道は、私の母と2泊3日で旅行してきたんですよ。
カニが美味しかったとかほざいております。。羨ましい。。。
創味シャンタン、IKKOさんがCMしてて興味津々だったのでタイムリーで(笑) 
友人のチョイスですが、ばんしいさんも使ったことあるのかしら??
ぺヤングは好きで、本当は15箱持って帰る予定が入らなかったと嘆いてましたよ(爆笑)
ほんと日本は安価で美味しい物が沢山ありますよね~♪
無性に私も帰りたい!!!

今の気候は、ちょうど日本と同じ位です。
とっても気持ち良い陽気で、何時間でも公園で過ごせる感じ。
ジャムは確認しないでもって行った自分が悪いんですが、どうして状態になったかは不明です^^;

2017/04/25 (Tue) 18:32 | REPLY |   

reco  

二度目のコメントお邪魔します(*´艸`*)
私が買って帰る物のは調味料が多いですね。
真空でスタンド型になっているお醤油を使って以来、戻せなくなってしまって。
後はシソ昆布に紅ショウガ、天かす、梅干しに昆布、もりおか冷麺なんかも。そして1.8Lボトルの味醂を持ち帰る私(笑) 
嵩張ったのはお煎餅とチョコパイファミリーパック&エンゼルパイファミリーパック(笑)。
主人と私の好みが別で^^;

それから名作と言うお煎餅、ご存知ですか?
今は製造されておらず、それに一番似ているのが亀田製菓の技こだ割りと言うお煎餅。
美味しいので、もしお好きでしたら是非試してみて下さい^^
お土産にもとても喜ばれます。味が濃いのでお茶が必須ですが。
後は主人がお饅頭などが好きなので和菓子関係ですね。

つい、熱く語ってしまいました。
日頃から冷蔵庫にメモを貼り付けて、欲しい物をちょくちょく書き足しています。
他の方が何を持ち帰るのか、とっても興味がありますよね(*´艸`*)
楽しませて頂きました。
あ、関西味のどん兵衛もこんにゃく畑も買っちゃう~(*´艸`*)もう止まらなくなってきた(笑)
って、書いた物全て食品だ(笑)
食べ物以外ではダイソーさんの排水溝のストッキングタイプネット。あれも必須です。
長々とお邪魔しました~(;´∀`)

2017/04/26 (Wed) 18:50 | REPLY |   

そうぼりん  

◆recoさんへ

きゃ~recoさんセレクション楽しい!!
1.8ℓの味醂って\(◎o◎)/!
スタンド型のお醤油、今私が使っているものと同じかも。
私はチョコパイいじゃなくてエンゼルパイ派(笑)
確かに調味料が多くなりますよね~料理する者としては必要だし。

名作、初めて聞きました。
お煎餅大好きなので、いつも買ってこようと思いつつも
recoさん仰るように嵩張るんですよね><
次回、枝こだ割り探してみます!
こんにゃく畑は私も買っちゃう♪どん兵衛はたまにここで買います。
やっぱり食べ物になっちゃいますよね~~お土産で嬉しいのも食べ物だし(笑)
日本人だから日本の味が恋しいんですよね。。
排水溝は、ここは妙に小さいので特にこれと言って必須な物はないなぁ~

recoさんの様に、メモに書いて行くと良いかも!
あ、これ欲しい!とその時は思っても、いざとなると忘れちゃってるんですよね^^;
楽しく読ませて頂きました(*^_^*)ありがとうございます!

2017/04/26 (Wed) 19:34 | REPLY |   

かな  

長男くん、お帰りなさ〜い♡
すごい量のお土産ですね!!
食材のチョイスが面白くて、じっくり見ちゃった(笑)
ポテチは昨年の北海道台風が原因で、ジャガイモ不足から品切れのものや販売中止のものもあるようです。スーパー行っても、ポテチの棚がスカスカです〜
σ(^_^;)
ペヤングって焼きそばでしたっけ?
今度また北海道へいらっしゃる際には、地域限定販売の「焼きそば弁当」もよろしくです(笑)カップに入れたお湯がそのままスープになるという優れもの(?)です(*´m`)

そして、息子くん、cottaへ行ってきたんですねー!!
製菓道具って、お菓子づくりをあまりしない人には探し出すのが難しいのに、お母さんのために買ってきてくれるなんて…なんてやさしいんでしょう〜!!
うちの双子も、そうぼりんさんの息子くんみたいにやさしい子に育ってほしい♡

そして、靴、大きいですねーー(笑)
背も高いのかな?
ウフフ、長男くん、どんな子なのか想像してニヤケちゃう♡


2017/04/27 (Thu) 06:24 | EDIT | REPLY |   

そうぼりん  

◆かなさんへ

は~い、無事に戻ってきました!
もう毎日、「あ~今すぐ日本に帰りたい。」ばっかり言っています(笑)
私の母に甘えまくりで、相当良い思いをしてきたに違いない( 一一)

そうそう、ポテチがないと言うのはニュースか何かで見ました。
ポテトが採れなくなるなんて事態、初めてじゃないですか??ビックリです。
ぺヤングは焼きそばです。
地域限定焼きそば弁当なる物があるんですね?!
スープも焼きそばも楽しめる、一度で2度楽しめるって感じかな?
日本って、そーゆーの考えるのは凄いですよね~。

コッタは、まさかまさか!私がネットでポチポチしたのを運んだだけよ(笑)
あの男に頼んだら、とんでもない物を買ってくるわきっと。
〇カの大足って言うし(爆笑)
でも、確かに彼はとっても優しいBoyには違いありません←母としてフォロー(笑)
長男坊、このブログに一度登場した事があって、卒業式で検索かけてもらうと出てきます。
真中の白ジーンズです。
もうすぐ17歳になるのですが、ここで育っているせいか、いまだにお母さんハグ~って来ますよ。
体つきはすっかり大人になりつつありますが、中身は子供のまんまです(^^ゞ

2017/04/27 (Thu) 18:26 | REPLY |   

Leave a comment