ガトー・モカ&メレンゲ

ガトー・モカ&メレンゲ


ガトー・モカメレンゲ1





こんにちは♪
カラッとして晴れ渡り、とっても気持ちの良いシドニーです。


このブログに時たま出てくるお世話になっている魚屋さんから、
かなり以前に頼まれていたガトー・モカをついに作りました(笑)。
デコもいつもとちょっと変えてみました。
先ほどお届けに上がったら、ちょうど息子さんのお誕生日だそうで、
バースデーケーキに相成りました~(*≧∪≦)



このガトー・モカ、コーヒー味のバタークリームのケーキですが、
イタリアンメレンゲとパータボンブを合わせて作ります。
この手間が面倒と言えば面倒ですが^^;
何とも美味しいバタークリームが出来上がります。
このケーキを作るようになって、バタークリームが美味しいと思うようになりました。
(でも、ここで手に入るバタークリームのケーキはマ・ズ・イ 暴)

イタリアンメレンゲ、少量だと作るのが難しいので、
作りやすい量を作りますが、必ず半分くらい残るんですよね~。
ほかに使い道もないので、ちょっと着色して絞って低温で乾燥させます。
自宅のオーブンは100℃が最低温度なので、100℃でゆっくりじっくりと。
今回は半分に先日のロールケーキで使ったRose Petalsを散らしましたよ♪
乾燥後はタッパーウェアに乾燥剤と一緒に入れて保存です。
とはいっても、気付かないうちに娘に全て食べられちゃうんですけどね(°_°)



魚屋さん、ガトー・モカを見て、とっても喜んでくださいました♡
その時の表情がモチベにつながります!





ガトー・モカメレンゲ2





ガトー・モカメレンゲ





今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村



Instagram







30cm天板で生地を焼き、4等分して重ねています。






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サントノーレ口金 25
価格:1188円(税込、送料別) (2017/4/20時点)

今回使ったのは25。一番万能サイズだと思います。








0 Comments

Leave a comment