春色ロールケーキ

春色ロールケーキ


春色ロールケーキ1





朝晩、段々と冷え込んできて、秋らしくなってきたシドニーですが、
春色ロールケーキを作りました。

いちごのパウダーを使いたいところですが、手に入らないので、
ドライストロベリーをバーミックスでが~っとやって粉末状にして使いました。
今回は牛乳を入れる生地を作ろうと、ほかの材料を全て計量し終わって
いざ牛乳を量ろうと思って冷蔵庫から出したら、
え~~半ヨーグルト状になってるΣ(゚д゚|||)
ダメじゃん、使えない!!!
もう夜も10時を過ぎていたので、外に買いに行くのも面倒なので、
生クリームで代用しちゃいました^^;
こちらのミルク、結構早くダメになっちゃうのですよね。。
いつも2Lのボトルを買うのですが、考えてみたら一番消費する長男坊が不在の今、
消費量が普段と全く違う!
私自身は一切飲まない人なので、チェックすることもないので全然気づかなかった。。





春色ロールケーキ2





粒子の大きな自家製苺パウダーを使ったせいか、
所どころ大小の穴がぽつぽつあいているし、
スポンジ自体の目が詰まってる( ̄^ ̄)ゞ
わけあって、粉を入れてからちょっと多めに混ぜたのも理由の一つだし、
牛乳分全量を生クリームに変えたせいもあるのかな??
口に入れるとふわふわ普通に美味しいスポンジでしたが、
見た目がNG(*`・з・´)

何度も言っていますが、ロールケーキはム・ズ・カ・シ・イ。


そうそう、rose petalsと言う何となくオサレな物をパラパラっと散らしてみました。
これ自体はフォトジェニックだけど、お味はどうなんだろう(笑)



スポンジのキメはともかく(笑)、
春色ロールケーキ、見た目ピンクでテーブルが華やかになりますね(*≧∪≦)





rose petals





春色ロールケーキ




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村


Instagram






今回はこの27cmを使用。






6 Comments

かな  

なんて可愛らしいロールケーキなんでしょう♡
こちらは春、まさに今時期ピッタリな可愛らしいお菓子ですo(*^▽^*)o~♪
いちごがきれいに巻いてあって、いいなぁ…素敵だなぁ…
散らしてあるバラの花弁も素敵ですね♡
ピンク色のお菓子、見ているだけでわくわくしちゃう♡
(乙女心はまだ枯れていない〜…笑)

それと、バターをホイップするときのホイッパーの処理の仕方、参考になりました!!
これは実践しなきゃ!!と思いつつ、お礼のコメントが遅くなってしまって…
m(_ _)m
ありがとうございますーー♡♡

2017/04/18 (Tue) 10:29 | EDIT | REPLY |   

エルザ  

かわいい~
春色でキュンとします。
牛乳、生クリームは、苦手ですが
バター、チーズ、ヨーグルトは大好きです(笑)

2017/04/18 (Tue) 20:46 | REPLY |   

そうぼりん  

◆かなさんへ

こんにちは♪
IGで皆さんこの時期を意識して桜色のデザートを作っているので、
私もむずむずして作っちゃいました(笑)
でも、ここにはぷらチョコとかもないし、艶出しのグラサージュもナパージュも手に入らない><
色々やってみたいと思う事はあっても、物理的に出来なくて。。。
今回丸ごといちごを初めて入れて巻いてみました。
切り口に上手く真ん丸に出て来てくれるかドキドキでした(笑)~
やっぱり【ロールケーキ=難しい】これは克服できそうにないかも^^;
奥が深いです。。

バターケーキの時のホイッパー、意味通じましたか?!
是非やってみて下さいね♪

2017/04/19 (Wed) 09:46 | REPLY |   

そうぼりん  

◆エルサさんへ

こんにちは♪
ピンク色って、いくつになってもキュンとしますよね~(笑)
テーブル全体は淡~く華やぐし、ピンクマジックです。
エルザさんは以前から生クリームは苦手とおっしゃってますよね。
乳製品、実は私は全般的に苦手です><

2017/04/19 (Wed) 09:52 | REPLY |   

ばんしい  

きゃあきゃあ(≧∇≦)/
思わずはしゃいでしまいました~(笑)
めっちゃ春だわ~(^^)wwドンナヒョウゲン・・・

ローズなんちゃらってのは、バラの花のポプリみたいな感じ??
ピンク色のケーキにピッタリの演出ですね\(^o^)/

2017/04/19 (Wed) 14:56 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

めっちゃ春でしょ~シドニーは秋だけど(笑)!
ローズペタルは、その名の通り「バラの花びら」を乾燥させてあるのですが、
ポプリと同じかは不明です^^;
香りはそのままバラで、娘曰く味もバラだそうです(*^^)

ばんしいさん、日本の苺のつぶつぶをまじまじっと見てくれたのですね!!

2017/04/19 (Wed) 18:52 | REPLY |   

Leave a comment