リベンジ!たらり~んケーキとハンドミキサーのお話

リベンジ!たらり~んケーキとハンドミキサーのお話


リベンジ!たらりんケーキ1





先日のグラサージュがうまく流れなかった件(笑)、リベンジしました!
今回はショートケーキに仕上げてその上からタラ~ッと。
前回よりほんとに気持ち緩い位で流したらうまくデ・ケ・タ(*≧∪≦)
この微妙なゆるさの感覚、手でしっかり覚えておかないと!!



リベンジ!たらりんケーキ




前回も今回もそうでしたが、たらり~んと流れている姿を見ると
くまのプーさんをを思い出すんですよね(笑)
そう、あのハチミツ。
プーさんが抱えている壺からハチミツが垂れている様が、
このたらり~んケーキにソックリ(*´v`)
でも、ハチミツ好きなおチビに、グラサージュは不評でした。。。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-



さて、話は変わってハンドミキサー。
長い話になりますが、良かったらお付き合いください。

前回の投稿でハンドミキサーを新調したとお伝えしましたが、
その使用感等書いてみようと思います。



ハンドミキサー



手前が10年以上愛用しているブラウンのハンドミキサー。
奥が新調したキッチンエイドのハンドミキサー。

ハンドミキサーを購入する際に確認するポイントとして、
①羽根の形状
②パワーはあるか
③継続使用時間
④音はどの程度か
↑これはあくまでも私の場合はです。

シドニーで売っているハンドミキサーは、
・とにかく音がデカい!
・低速にしてもこれが低速か??って位パワーがある。
・チョイスが少ない。
ホント選びにくいのですが、考えてみたらそもそもハンドミキサーの需要があまりないのかも。
Homebakingを頻繁にされる方はスタンドミキサーを持っているし、
ハンドミキサーを必要とするようなレシピがあまりない。
その他、スティックタイプのミキサーを使用している方が多いように思います。
もう15年位前の話ですが、初めてここでハンドミキサーを購入する際にどれもこれも納得いかず、
何軒もお店をはしごしたのを覚えています。
最終的に羽根の形状に納得がいったブラウンにしたのですが、
定員さんにお願いして、その場でパワー&音を確かめました。

このブラウン本当に優秀で、
・羽根の形状、針金の太さが申し分ない。
・350wと、とにかくパワーがあるのに音が静か。
・持ちやすく、重すぎない。
3年位愛用したところでコードをひっかけて、タイルの上に落下させてしまい、
本体に微妙にズレが生じてしまい、同じ物を再購入。
2代目は酷使されていたにもかかわらず、ずっと良い仕事をしてくれていましたが、
羽根を刺した所辺りに不具合が生じているようで、
使用中に内部で何かが接触するらしく、ガァ~~っと音を出すようになってしまいました。
毎回の事ではないし、モーター自体は全然問題ないのですが、
万が一のことを考えて新調したのが、スタンドミキサーでお世話になっているキッチンエイドです。
本当は同じブラウンの物が欲しかったのですが、今は単体では売っていなくて
不要な付属品が沢山ついてくるので躊躇してしまって。。。




ハンドミキサー3




キッチンエイド購入するまでに何度も実物を見にいき、
これもパワーと音を確認させていただいていました。
羽根の形状も悪くないし、パワーもまあまあ。
懸念していたのは音!
アメリカ製品は得てして音がデカいと認識していたので^^;
ところがビックリするほど音が静か。
もちろんハイパワーにすればそれなりに音はします。
でも、騒音なみのいわゆる音がデ・カ・イとは程遠く、
ハンドミキサーとしては十分静かな部類に入ると思います。

私が購入したのは赤。
シドニーでは、赤、黒、グレー、クリームの4色のチョイスがあります。
本当は黒を購入したかったのですが、どこもかしこも在庫無し。
ネット購入すれば黒も手に入ったのですが、色々信用ならないシドニー(笑)
店頭で購入したかったので在庫の有った赤に。
店員さんに黒が欲しいんだけどと言うと、
「赤しかないの。どうせ使わない時はキャビネットにしまっておくんだから、
色なんて何色でも良いじゃない!」だって~(°_°)
え?そんな事(笑)???
キッチンに赤は使わない人なんだけど、
キッチンエイドと言えば赤だし、一つくらいポイント的に有っても良いか~と。


早速買った日に仕事ぶりを試すべく、スポンジを2台、違うアタッチメントで作ってみました。
1つは普通の2本の羽根。
もう一つはウィスク形状。

はじめてのキッチンエイドハンドミキサー使用の正直な感想です。
☆先ず羽根の方。
ブラウンと比べると時間が掛かる!
ブラウンは泡立て始めると直ぐに泡ががぁ~っと立ち始めて、羽根に卵液が絡みついてくるのに対して、
全然生地が絡みついてこない。
湯煎から外した段階での卵液の状態が全く違うw( ̄o ̄)w
この時点で泡立ちに大きな差が有るという事は、出来上がりまでの時間も違う訳で、
ブラウンと比べて時間が掛かりました。
途中からボウルを傾けて羽根に生地が絡むようにする手間がかかりました。
(これはブラウンでは必要のない事なのです。)
出来上がった生地に関して言えば両社とも大差なく、きめ細かい物が来ました。

☆ウィスク形状
(ハンドミキサーのウィスクでジェノワーズ生地を作ること自体無謀かもですが^^;)
2本の羽根と同じように最初なかなか生地が絡んでくれず。
いつまでも生地がとろとろでモッタリしない(;一_一)
時間を計ってやりましたが、羽根よりさらに時間が掛かりました。
出来上がりの生地はキメは細かい物の、ゆるさが目立ち、
やはり焼き上がりの高さが8mm位低かった。


以上が初めて使ってみての感想ですが、
正直まだ慣れていないので、スイッチのON/OFFやパワーの調節もすんなりいかなかったので、
このハンドミキサーに合った使い方を習得すれば、また違った結果が得られるように思いますが、
1つだけブラウンとの決定的な違い、
それはやはり羽根の形状
長さには殆ど差がない物の、羽根全体のふくらみに大きな差が見られます。
店頭ではそこまで気にならなかったのですが、実際こうして並べてみると良く分かります。
キッチンエイドはふくらみが細い。
ブラウンは大きい=生地が絡む量が多く、空気を沢山抱き込む=短時間で泡立つ。
やっぱりハンドミキサーは、羽根の形状が一番大事。


慣れるまでキッチンエイドを使ってみて、それでも納得いかなかったら
ブラウンを再度購入しようかと思っています。
日本ではブラウンのハンドミキサー売っていないのですね。。。
有れば超お勧めなんだけどな。。
(キッチンエイドはオサレ度は高いですよね~笑)





ハンドミキサー2



ハンドミキサー1





今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村



Instagram







日本価格高過ぎ(@_@;)










6 Comments

かな  

ハンドミキサーのお話、なるほどなるほど!!
羽の形状によって泡だてに差が出るというのは聞いたことがありましたが、明らかに違うんですね〜!(◎_◎;)
でも、キッチンエイドの赤いハンドミキサー、すっごく可愛いです♡♡
ブラウンのも業務用っぽいというか、質実剛健な見た目ですね♪

私のはpanasonicの5000円くらいの安いのです(^▽^;)
スタンドミキサー(ボッシュ)もあるのですが、きめ細かな調整ができるのでハンドミキサーばっかり使ってます〜^^

キッチンエイド(スタンドの方)ずっしりしっかりしてるからパン捏ねもよさそうですね♪
ボッシュのスタンドミキサーはちょっとちゃちいので(笑)パン捏ねには使ったことがないんです(^▽^;)

そうぼりんさんはお菓子作り、ハンドミキサーの方がよく使うんですか??ヽ(=´▽`=)ノ

2017/04/13 (Thu) 14:15 | EDIT | REPLY |   

そうぼりん  

◆かなさんへ

かなさんのハンドミキサーはパナの物なんですね!
5000円って、結構お高い方じゃないですか??
私はお菓子作りにはハンドミキサーです。
でも、使うのは卵の泡立てと生クリームの泡立てのみなんです。
ジェノワーズ生地、卵黄、卵白の泡立てとホイップクリーム。
卵の泡立てって基本で最も重要だから、ある程度の時間でキメの細かい綺麗な状態になってもらわないと!
そうなるとキッチンエイドははかばかしくない、と言わざるをえないかな。。。
もともと無駄に物を買いたくない人なので、買う前に検索しまくりで色んな事を確認して納得してから決めるのですが、
今回ばかりは実際にやってみてちょっとどうよ~って^^;
慣れて解消出来れば良いんですけどね。なんといっても羽根がね。。。
バターケーキとかチーズ系とかは、全てホイッパー使って手でやるので
ハンドミキサーはそれには使用していませんよ~。
スタンドミキサーはね~ぶっちゃけあんまり活用してないかも(汗)
1.5斤以上のパンを捏ねたり、←本体重くてどっしりしてるけど、重い生地をこねると
ボウルが動いて本体と擦れてカタカタ言います(暴)
あとは、マドレーヌ生地等を大量に仕込むときと、量多めのメレンゲ作りに使用しています。
一度ジェノワーズを作ってみたいのだけど、湯煎にかける専用の道具を持っていないからな~
ボッシュのスタンドミキサーは、こちらでも売ってますよ♪
かなさんは何に使っているんだろうか??

2017/04/13 (Thu) 14:52 | REPLY |   

かな  

ボッシュのスタンドミキサー、ほとんど使ってないんです〜(^▽^;)
そうそう、はかばかしくないってすっごくわかるーー!!
微調整が難しいですよね〜!

ジェノワは湯煎にかけるから使いづらいですよね(専用の道具ってあるんですね!!)
ホイップクリームも冷水につけながらだと難しいし…ヾ(´ε`;)ゝ
バターケーキは羽にバターがからまって、何度も止めてヘラで落とす作業が面倒で〜〜!
なので、ボッシュくんはほとんど戸棚の肥やしです(笑)

そうぼりんさんはバターケーキ、手作業なんですね!!
すごいなぁ〜(´⊙ω⊙`)!!
チーズケーキでさえ手がダルダルになる惰弱な私…ヾ(´ε`;)ゝ
バターケーキ、大好きなんですが、つい腰が重くなっちゃいます(つД`)ノ・°。°.

おお、それと、キッチンエイドの重量でもってさえも、生地量の多いパンごねはガタガタ言いますか!!
我が家の餅つき機のようなニーダーが壊れたらエイドはどうかな〜と思ったのですが…
生地量を多く仕込むことが多いので、考慮した方がいいですね!!
ありがとうございます♡♡

2017/04/14 (Fri) 11:47 | EDIT | REPLY |   

そうぼりん  

◆かなさんへ

戸棚の肥やし…スタンドミキサー持っている人からよく聞くセリフ(笑)
かくいう私も同じ(爆笑)!
そう言えば、先日粉400g分のクッキー生地は流石に手では死ぬと思って
スタンドミキサーでやったら超楽で、しかも綺麗に出来たのを思い出した!!
少量だと、ボウルの底までウィスクが当たらずに生地がたまるのですよん><
だから使い辛いと思ったりするんですよね。。。
あと、バターケーキやチーズケーキは手でやった方が絶対に生地が綺麗に仕上がる!
って勝手に思っているので、真夏で汗だくになりながらでも(笑)必ず手です。
羽根にバターが絡まってへらで落とす作業、ほんと面倒臭いですよね^^;
最初からホイッパーで手でやると解消されますよ~(笑)。
バターケーキは、最後粉を入れてからゴムべらに持ち替えて混ぜる際に(手でやる場合ね)、
ホイッパーに付いた生地をへらで落とすでしょ?
その時に、落とさずにそのままの状態でホイッパーをボウルに入れたまま
上から粉をホイッパーにかぶせるようにふるい入れる!
つまりホイッパーに付いた生地を粉でカバーするようにするんです。
そうしてからボウルの淵にあててカンカンやると割と簡単に落ちます。
↑これ、私の経験からの裏ワザ(笑)
手で作ることがあったら試してみて下さい(*^^)
(いつかかなさんのバターケーキの画像を見る事が出来るかな~←プレッシャー 笑)

パンもお菓子も道具ってとっても大事だと思うから、納得して使いたいですよね。
ほんと微調整出来ないのは困りますね><
スタンドミキサー、日本ではKSM5WHと言う型番の物を使用していますが、
ふすまパン1.5斤捏ねるとカタカタ言いますが、本体が動いたりするわけではなくて、
ボウルが動いて本体と接触する音なので、捏ねること自体は問題ないかと。
パンを焼く方でキッチンエイド使ってる方に使用感を聞く機会があると良いですね♪
先ほど、またハンドミキサーでジェノワーズを仕上げました。
色々と調整しながらやりましたが、やはりはかばかしくない><
う~~~ん、悩むところです。。。
既に素晴らしく納得のいく道具と会ってしまっているから余計に思うんだろうけど。。。
あと何度か試してダメならそれこそ戸棚の肥やし行きだわ(;一_一)


2017/04/14 (Fri) 14:03 | REPLY |   

ばんしい  

たしかにww
昨日のと今日のとでは、表面のなめらかさが違いますね~!!
美しい垂れ具合やわ~♡
プーさんのはちみつ壺(笑)わかるかわる(^^)ww

新しいハンドミキサーですが、赤がかわいいって思っちゃいました~ww
最近のってアタッチメントで2種類ついてるんだー
そして、線もとっても細い(笑)

ちなみに・・・あたしが使ってるハンドミキサーは(^^;;;
結婚したときから持ってたから、たぶん30年くらい前のやつじゃないかな(笑)
昔の電化製品って、長持ちするのよね~
そうぼりんさんほどじゃないけど、現役でけっこう酷使してるけど壊れない(≧∇≦)/
子供が使うような、めっちゃちゃちいやつですw
山園電気工業のピーターパンっていう商品なんだけど、検索してみたら会社すら出てこない(笑)
まだまだ壊れる気配すら見えません(^^)/

2017/04/14 (Fri) 14:17 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

プーさんの蜂蜜、共感していただけてうれしい~(笑)
ほんとチョットの加減で、出来上がりが大きく変わります。
難しいです><

ハンドミキサー、キッチンエイドのはアタッチメントが4つ、
ブラウンのは2つ付いているんですよ。
そんなにあってどうする?とも思いますが、ウィスクはあると便利かも♪
針金の太さは、私が好んで細いのを使っているだけで、
太い物も沢山出回っていますよ~
ばんしいさんのは30年選手なんですね?!
実家にあるのは今は誰も使っていないけれど、40年位前のかも^^;
確かに昔の電化製品って丈夫な気がしますよ。
ばんしいさん、今どきのハンドミキサー使ったらどう思うのだろう??
進化してる、それとも変わらない??
万が一にも買い替えることになったらご一報を!
私感だけど、抑えるべきポイントがまだあるので伝授いたします(笑)←偉そう~~

2017/04/14 (Fri) 16:01 | REPLY |   

Leave a comment