マトファーの型たちとカトル・カール

マトファーの型たちとカトル・カール


マトファーの型たちとカトルカール





日本は3連休ですね♪
こちらシドニーは、久しぶりに晴れ間がのぞいています。


今日は、愛用している型たちから、マトファーの物をご紹介しようと思います。
こうやって並べてみるとどれもこれも仕舞い込むことなく、
ちゃんと使用している自分にビックリ(笑)
一目惚れで買ったりしたものの中には、タンスの肥やしになっている物もある中で^_^;
マトファーの物は全て現役(*≧∪≦)



お菓子作りを始めてから〇十年と言う月日が経ちますが、
初めの頃は良く考えず一目惚れした物や、お値段が魅力的な物etc
買いやすい物を購入していましたが、
ここ10年位前からは、材質や使用感、焼き上がり感を良く考えて吟味して買うようになりました。
そうなると、当然の様に一生物!と言えるようなものが揃うようになりました。
そんな大切な型たち、見ているだけでも惚れ惚れします(笑)





マトファーの型たち



マトファーの型たち1





フルーツタルト型はモンブラン、マーガレット型はバターケーキ、
シャルロットはプリンやティラミス、セルクルはおチビケーキ等々。
どれもこれも良く使っていますが、
その中で一番出番が多いのは、ケークドロワの20cmと12cm。
20cmの分量で12cmが2個焼けます。
この型、パウンド型と違ってすっと背が高く、上に向かっての広がりが少ない。
なので焼き上がりがとってもスタイリッシュ。
角がカチッと鋭角に焼き上がるのが特にお気に入り♪
焼き色もカッチリと綺麗に入ります。
焼く前にバターを塗って粉をはたかなくてはいけませんが、
この焼き上がりを見てしまったら他の型へは絶対移れません!
1つ難点と言えば…
焼き上がり、底の四隅に生地が入り込んでしまっていて、
洗う時には楊枝などでこそげ落とさないといけません(笑)
あとは錆びないようにきっちりと乾かすことが大切です。

シリコンの型になれていると、下処理含め面倒と思う事も多いかもしれませんが、
お菓子作りが好きな方には、一度この焼き上がりの快感を味わって欲しいなぁ~
なんて勝手に思う私です(*’U`*)




今日焼いたお菓子は、このケークドロワ20cmでカトル・カール。





マトファーの型たちとカトルカール1



マトファーの型たちとカトルカール2




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村



Instagram








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【30%OFF】Matfer ケークドロワ L200×W80×H80
価格:6804円(税込、送料別) (2017/3/20時点)

一生物の型です。





4 Comments

ばんしい  

さすが!たくさん持ってるんですね~(≧∇≦)/
カトルちゃん美味しそう♡

実家にはいろいろあるみたいだから、ちょこちょこ母から譲り受けてるんだけど・・・
使いこなせるかどうか悩めるところ(^^;;

うちは娘一人しか子供がいないからね・・・(笑)
ときどき友達や元同僚のドライバーさんたちに持っていくけど(^^)w

お菓子作りって楽しいよね~♪

2017/03/20 (Mon) 20:11 | REPLY |   

エルザ  

レモン風味ですか?
とてもおいしそう!

2017/03/21 (Tue) 21:08 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

マトファーの型はこれだけで、他の型を合わせると何個になるんだろう(@_@;)
使わない物や自分にとって使い辛いものは友人にあげるなどしましたが、
まだまだ沢山あります~^_^;
確かに型って場所をとるから、必要ない物等は置かない方が良いですよね。。

我が家は子供3人いますが、消費に協力してくれるのはほぼ娘のみだから、やはり余るのですよ。
そんな時は、お世話になっている階下のお花屋さんへ差し入れしたりしています。

お菓子作りって楽しいけれど、心から楽しくてやっているわけじゃないかも私。
どちらかというと達成感かも?!
だから上手く行かないと、納得するまでやり続ける(-_-;)
妥協できない自分がいたりします。。。

2017/03/22 (Wed) 14:56 | REPLY |   

そうぼりん  

◆エルザさんへ

生地にはレモンの皮を入れ、
アイシングはレモン汁で作っているので、とってもさわやかなレモン味ですよ♪

2017/03/22 (Wed) 18:04 | REPLY |   

Leave a comment