miniガトー・ショコラとシドニーの朝焼け

miniガトー・ショコラとシドニーの朝焼け


miniガトーショコラ





シドニーに遊びに来ていた身内が昨日日本へ帰国しました。
彼女が来るまで2週間近くず~っと雨だったシドニー、
彼女の乗る飛行機がランディングするあたりから晴れ間が見え始め、
その後数日晴れが続きました。
昨日、JALの離陸と共に雨がポツポツと降り始め、その後ザーザー振りに。
今日も今朝から雨。
暫くまたこんな感じのお天気が続くみたい。
彼女は昔から最強の晴れ女だな~(*≧∪≦)


彼女の滞在中、子供達と一緒にジェンガ、トランプのババ抜きをやりました。
最後にやったのはいつだろう?
このババ抜きが最高に盛り上がってものすごく楽しかった!
ババ抜きならおチビも参加出来るし、ちょっとした駆け引きが楽しくて(*´v`)
あんなにゲラゲラ笑ったの、物凄く久しぶりかも。。。
子供達とこーゆー時間過ごすのって幸せなことだな~と改めて思いました。





シドニーの朝焼け

↑彼女の滞在中に、久しぶりに綺麗な朝焼けを見る事が出来ました。
少しずつ違った色合いを見せてくれて凄く綺麗でした。





さてさて、久しぶりにガトー・ショコラを作りました。
いつもは15cmで作りますが、今回は同じ分量で8cmセルクルで4個。
はじめてセルクルで作りましたが、なんだかヘンテコな形にΣ(゚Θ゚)
表面の割れは変わりませんが、
上面の落込みがあまりない&側面の凹み方が変。
いつもは下部、上部から緩やかに中央に向かって凹むのが、
極端に言うと、能楽に使う太鼓みたいな形になってしまった。
使ったセルクルはちょっと厚みのあるステンレス、
いつもの型はブリキだから当然熱の入り方は違うし、
底板が有ると無いの違いもあるけれど、
あまりにもヘンテコな形になってしまってへこむ(。>(ェ)<。)エエェェェ
プロの方たちはこういう時に直ぐ理由がわかるのだろうな。。。





miniガトーショコラ2



miniガトーショコラ1





今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村



Instagram





今回のネスプレッソのLimited Editionの【AURORA DE LA PAZ】、
これがとっても美味しい♡
酸味と苦みがあまりなく、バランスが凄く良いです。(あくまで私感ですよ~)
生産量がかなり少なく、ストックがあまりないから試飲は出来ないところを、
対応してくれたお姉さんが特別に飲ませてくれました。
もちろんお買い上げしましたよ(*≧∪≦)
ネスプレッソ愛飲者の方、是非!






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【セルクル型】丸セルクル 80×40mm【ステンレス】
価格:205円(税込、送料別) (2017/3/15時点)

今使用しているセルクルが廃版の為、買い足すのにこちらを買うか検討中。






4 Comments

かな  

ミニサイズのガトショコ、美味しそう♡
ちょこんとのったいちごがまた可愛さを引き立てる〜(*´m`)
側面、どうしてへこんじゃったんでしょうね??
やっぱり型の素材の熱の入り方でしょうか??
でも、美味しそうですよ〜〜♡♡

そして、美しい夕焼け!!
空が高く感じますね。そろそろ秋の気配でしょうか?

ネスプレッソのオススメカプセル、お写真に写ってるのでしょうか?
我が家もつい最近、ネスプレッソデビューしたので、探してみたいと思います♪

2017/03/15 (Wed) 19:30 | EDIT | REPLY |   

そうぼりん  

◆かなさんへ

ほんと、なぜにあんな形にへこんだのか。。。
材料はいつもと全て一緒なので、やはり熱の入り方なのかな??
でもおチビサイズだったので、普段は食べない長男坊も片手に持ってパクついてました(お行儀悪すぎ^^;)

ネスプレッソのカプセル、写っている緑の方です。
限定バージョンって、世界で同時期発売だと思うので多分日本でも扱いあると思うのだけど…
見つかると良いな~♪

シドニーはもう秋です。
朝晩は半袖だと寒い位になりましたよ~
かなさんがおっしゃるように空がかなり高くなったと感じます。
一番好きな季節だけど、日本の様に美味しい秋の味覚ってあったかな…(笑)

2017/03/16 (Thu) 04:59 | REPLY |   

ばんしい  

かわいいガトーショコラ♡
美味しい珈琲といっしょにいただきたいわ~ww

ババ抜きなんて、あたしももう何年。。。何十年もやってない(笑)
大人になると麻雀ばっかりww
・・・そういえば、その麻雀も久しくやってないないわ(><)

朝焼けとってもきれいですね~(≧∇≦)/
空気がきれいだからこそこんな風に見られるんだろうなw

2017/03/16 (Thu) 15:38 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

ガトー・ショコラはやっぱり美味しいコーヒーといただきたいですよね♪
なんとも贅沢な気分になるんですよね(*^^)

麻雀、大人になってからやった事ないかも?!
実家には麻雀パイが有りますが、元々両親はやらなかったのでその流れで私も。
子供の頃は、親戚が大勢集まるとなんちゃって麻雀をやったものです。
ババ抜き、意外と盛り上がりますよ!
あと神経衰弱をやりましたが、7歳のおチビがぶっちぎりの1位(@_@;)
あの年頃って、凄い記憶力なんですね~

確かにシドニーは空気が凄く綺麗。
日本に帰ると、必ず長男坊が「空気が不味い」と^^;
彼は喘息持ちなので敏感にセンサーが働くようです。。

2017/03/16 (Thu) 21:09 | REPLY |   

Leave a comment