miniショートケーキと15cmショートケーキ

miniショートケーキと15cmショートケーキ


ミニショートケーキとショートケーキ3





普段使っていないビルトインのオーブンを久しぶりに使用して、
15cmのジェノワーズ生地を2台焼きました。
1台はそのままショートケーキに、
もう一台は4枚にスライスして型抜きして、ミニショートケーキにしました。



15cmのショートケーキ、一度ひらひら絞りをしてみたくてやってみました!
が、撃沈凹(。>(ェ)<。)エエェェェ
全然きれいにひらひら絞れない><
もっと、こう立体的な花びらみたいなものを目指していたのだけれど、
何だか魚の胸鰭(むなびれ)みたいに見える~~(・・;)
練習しないでやった結果です、はい(。pω-。)
(だって~オーストラリアの生クリームは乳脂肪分35%だからやり辛いんだもん!
 と、ちょっと言い訳言ってみる 笑)
要練習です。





ミニショートケーキとショートケーキ1



ミニショートケーキとショートケーキ2





ミニにはキウィベリーを乗せてみました。
このキウィベリー、親指の半分サイズ位のもので皮付きのまま食べます。
ふつ~にキウィの味がします(小)


ミニも15cmもスポンジを3枚にスライスして、
間にいちごとホイップクリームを挟んであります。
ショートケーキが出来上がるのを楽しみにしていた子供達ですが、
このケーキ達、全て友人たちの所へお嫁に行きました♪
美味しく食べていただけると良いな~♡





ミニショートケーキとショートケーキ




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村



Instagram






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【セルクル型】小判セルクル 60×40×35mm【ステンレス】
価格:173円(税込、送料別) (2017/3/8時点)

今回使ったセルクル。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ムースフィルム【A-PETロール】※2016年11月仕様変更
価格:4395円(税込、送料別) (2017/3/8時点)

またまた売り切れ^^;





ケーキトレーはコッタさんで調達♪






8 Comments

ゆん  

はじめまして♪

そうぼりんさん初めまして♪
初コメントです☆

今年の1月にこのブログと出会って、それから見ています^-^
とっても素敵なお菓子にお料理・・素晴らしいです!!
ちょっと関係ないかもしれないですが、英語も勉強しているのでシドニーにお住まいでなんだか勝手に憧れの存在です(///ω///)

私もお菓子作りは好きで作るのですが、こんなに上手にできません・・><
特に生クリームを使うケーキを見ていていつも思うのですが、なんでこんなに綺麗にナッペができるのですか!?
私は専門学校もでていないので、いつもボコボコで 笑

何かコツとはあるのでしょうか?

2017/03/09 (Thu) 16:17 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ゆんさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
このブログも見ていただいているとのこと、嬉しいです(*^^)

ゆんさんもお菓子作りをなさるのですね。
私も独学なのでお役に立てるか分かりませんが、
ナッペの際のコツと言うか、必ずしている事は
①生クリームを最初に適切な硬さまで泡立てず、6~7分まで泡立てたのを用意し、
 使う度に使う量だけ9立てまで泡立てて使用する。
②回転台を使用する。←これ、一番重要かもです~。
③側面を塗るときは特に、回転台を回しながら躊躇せずシャ~ッと勢い良くやる。
④必要以上に生クリームに触らない。
この位かな。。
あとは…回数を重ねる事でしょうか。。。
その時の室温によって、何度やっても上手く行かない時もあったり、
生クリームの扱いは難しいですよね><

シドニー、環境は凄く良いと思いますが、
とにかく物価が高過ぎで、生活するの大変です><
移民が沢山いる街なので、英語だけでなく色んな国の言葉が入り混じっていますよ~。
同じ英語でもオージー英語、アメリカ英語、イギリス英語、アイリッシュ英語、
色々特徴があって、聞いていて面白いですよ!
ゆんさんは英語を勉強されていらっしゃるので、
是非一度遊びにいらして下さい~♪


2017/03/09 (Thu) 20:14 | REPLY |   

ゆん  

ありがとうございます♪

ええええ!?独学でこの美しさ・・・素晴らしいです!
私はいつもナッペがうまくいかず、ぬっているうちにスポンジもボロボロでてきてしまって
汚ったないケーキになってしまうんです。。

そうぼりんさんのコツを参考にやってみます!!
まず、回転台を買います 笑
ずっと必要だなと思ってはいたものの、ここまで買わずにきてしまいました><


オーストラリアはいろんな言葉が混ざっているんですね!
英語も独学で、ちょうど今NHKの大人の基礎英語がオーストラリアが舞台なんです!だから余計にこのブログに引かれてしまって♪

でも私全然話せないんです 笑
外国人の友達は二人いるのですがほぼ日本語で話すので、頑張らないとー!
そうぼりんさんはどうやってマスターされたんですか??

またブログ見に来ます♪

2017/03/10 (Fri) 11:02 | REPLY |   

ばんしい  

ぱっとみた瞬間!ひらひら絞りがめっちゃかわいい♡と思ったよ~(^^)w
魚の鱗になんて見えなかった・・・ww
ちゃんと花びらっぽく見えました(^^)!

やっぱスイーツは見た目も大事だなぁ・・・とここを覗くといつも思う。
どうもあたしの作るスイーツはいつもきちゃない(><)
昨日のかぼちゃパイも焼きすぎだしなぁ・・・
だいたい1回目はテキスト通りにやるからね。。。
次回はちょっと時間を短くしよう!

2017/03/10 (Fri) 11:37 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ゆんさんへ

是非、回転台を使ってみて下さい!
今までのは何だったんだ?!って位綺麗に出来ると思いますよ~。
もしご購入されるなら、個人的にはプラスチックではなく
天然大理石の物が回りが良くて使いやすいように思います。

英語のマスターは…
正直全然マスターはしていませんが(笑)、とにかくネイティブの人と話すことです。
実際に生きた英語は、日本では聞き慣れなかったり、
そんな言い回し初めて聞いた~ってことがたっくさんあります!
子供と大人でも使う英語は全然違うし。
外国人のお友達と話す時に、日本語禁止令発令して、英語onlyで会話するのが手っ取り早いかも~
とにかく耳で聞いて、その言い回しをオウム返しの様にブツブツ言ってみる。
習得出来たら実際にその言葉を使ってみる。
その繰り返しで、気が付いたらあらビックリ!って位話せるようになると思います♪

ナッペも英語も頑張ってくださいね!!

2017/03/11 (Sat) 12:27 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

え~花びらに見えました??
ばんしいさん優しいからな~
頑張って練習て、この絞り方を習得しないとです!

確かに、スウィーツは見た目が一番重要に思います。
それによって美味しくてもそう見えなかったりするし。。。
ばんしいさんのかぼちゃパイ、とっても美味しそうでしたよ~♪
初めての時はテキスト通りにやる、で正解じゃない??
その後で色々アレンジして自分のお菓子にしていくのが楽しいし(笑)

*今 身内が日本から遊びに来ていて忙しくしているので、
落ち着いたらブログに遊びに行きますね~。

2017/03/11 (Sat) 12:34 | REPLY |   

reco  

贅沢なケーキ~!こんなケーキは二年に一度出てくるかそんな感じの我が家です^^;
そうぼりんさんの作るお菓子は、いつも可愛らしいお菓子ですね。

キウィベリー、こちらでも見かけてこれ一体何~?と聞いた所でした!
そうなんですね~こんなにも可愛らしいキウイだなんて(*´艸`*)
ミニチュアみたいで食べてみたくなっちゃいました。

そちらでも生クリームが35%ですか!こちらでもそうなんです。
高いのをみた事がありません。どうしてなのでしょうね^^;
なので私もナッペするような事は殆どありません。そうぼりんさん、35%でこれを作るとは凄い。

最近、お花型に絞れるロシアン口金?でしたっけ?ご存知ですか?
あれを試してみたくなって。でも35%だとバタークリームにしないとだめかなぁと。
可愛らしいケーキに憧れるのですが、センスが無くって。
それから、小型のケーキは抜けばいいのですね!なるほど。それだと一気にハードルが下がります^^良い事教えて頂きました☆

2017/03/11 (Sat) 13:45 | REPLY |   

そうぼりん  

◆recoさんへ

台湾の生クリームも35%なんですね!
ほんと扱いにくくて、ちょっと立て過ぎたらもうお陀仏です><
ロシアン口金知ってますよ~。
私もあれを見て35%クリームじゃ無理だな。。。と。
ここで使うならやっぱりバタークリームじゃないとダメでしょうね( 一一)
日本の40%超えの生クリーム、使ってみたいです!

可愛らしいケーキ、私もセンスのかけらもありませんよ!
毎回どうするか悩む割にはパッとしない出来上がり^^;
特に小さいケーキにした時に、そのサイズに合うフルーツを調達するのが難しく…
今回も小さいいちごを見つけたので小さいケーキを作ったのですよん。
で、ラズベリーを一緒に飾ろうと思っていたら、キウィベリーに目が行って、
それをお買い上げして飾ってみました。
味は普通のキウィとそう変わらず、皮を剥く必要がないのでパクッといけますよ。
是非ものは試しで手にしてみて下さい♪

2017/03/12 (Sun) 11:35 | REPLY |   

Leave a comment