水玉お抹茶ムース

水玉お抹茶ムース


水玉お抹茶ムース





先日の残念なマカロン、気を取り直してお抹茶のみ作り直しました。
しかしながら、今度は空洞が微妙に出来てしまい再度凹む~
でも使ってしまえー!と、お抹茶のムースの上の飾りにしちゃいました(*’U`*)


ただ何となくムースにするだけだとつまらないので、
水玉ちゃんのお抹茶ムースにすることに。
IGで質問を下さった方がいらしたのでちょっと説明すると…
この水玉、
ムースフィルムがフラットな状態で、そこにホイップしたクリームを点々に絞る
→その状態で冷凍させる→ムースを流す時にセルクルにセットする
→ムースを流す。
こんな工程で作ると、水玉ムースの出来上がり。(きっと皆さんご存知ですよね^^;)
ムースフィルムの重なるのりしろになる所には、点々書かないように気を付けて下さいね~。

ただ、この点々、フィルムをセットする時に何個かポロポロと落ちましたΣ(゚Θ゚)
その度に張り付けなおして…水玉可愛いけど、面倒くさい!!と思った瞬間(暴)
でも水玉はやっぱり乙女心をわしづかみ(笑)
お渡しした友人達、一様に「可愛い~❤」と。
いくつになっても水玉は心をつかみますね(*≧∪≦)





水玉お抹茶ムース1



水玉お抹茶ムース2




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村



Instagram






話は大きく変わりますが、友人がFBでシェアしていたピアノのアレンジが素敵でした~。
猫ふんじゃったクロネコヤマトバージョンです。
肉球の手で良く弾けるな~着ぐるみと音楽に違和感が(笑)







ケーキトレーはコッタさんで。商品コード: 003910




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【セルクル型】丸セルクル 55×35mm【ステンレス】
価格:162円(税込、送料別) (2017/2/24時点)

中にムースフィルムをセットする際は、この高さが使いやすいように思います。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ムースフィルム【A-PETロール】※2016年11月仕様変更
価格:4395円(税込、送料別) (2017/2/24時点)

これはもう手放せません!セルクルなしには自立は厳しいです。








4 Comments

reco  

水玉こんな風にして作っているんですね~^^
知らなかったですよ!なるほど。これなら私も真似出来るかも。
マカロンはうまく作れませんが^^;

ちゅるんとのったのは小豆かな?お抹茶ムースと一緒に頂いたら美味しいでしょうね^^
上の層の濃いお抹茶部分が濃厚でたまらなそう。食べてみたいですっっ

2017/02/24 (Fri) 20:09 | REPLY |   

そうぼりん  

◆recoさんへ

そうなんです~水玉は、こうやって作っています!
簡単に出来ますよ(*^^)v
上に乗っているのは小豆餡です。
個人的にはあまり餡子は好きではないのですが、作ります(笑)
餡子とお抹茶はやっぱり和のコンビで良く合いますよね♪
濃ゆ目のゼリーと優しい味のムース、
ちょっとビターなココアのスポンジが口の中で合わさって美味ですよ❤

2017/02/25 (Sat) 19:06 | REPLY |   

ばんしい  

うんうんww水玉は乙女心をわしづかみだよね~(^^)w

上の飾りもめっちゃかわいい~(≧∇≦)/
マカロンもきれいにできてるように見えるよww
失敗って書いてたけど・・・ぜんぜん大丈夫(^^)v

・・・一回コメントしたつもりだったのだけど、送信忘れてたみたい><

2017/02/27 (Mon) 01:38 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

やはり水玉マジック~(笑)
マカロン、見た目は普通なんですが、中にかすかに空洞が出来てしまっていて…
ミッチリ詰まったマカロンに焼きあがらなかったのです><
なかなか思い通りにはいかない(;一_一)

コメント再度書いて下さったのですね!
ありがとうございます♪

2017/02/27 (Mon) 08:23 | REPLY |   

Leave a comment