さばの味噌煮

さばの味噌煮


サバの味噌煮1





いきなり魚の写真で失礼します^^;
先日の今年一番の暑さの日、とっても新鮮な鯖が手に入ったので味噌煮にしました。

この鯖、身が締まってプリプリでとってもおデブ❤
お刺身で食べれると言われましたが、
鯖のお刺身はちょっぴり不安なので、数年ぶりに味噌煮を作りましたよ~。





サバの味噌煮2



じぇりこ25




↑身を開いている側でじっと座ってご馳走にありつけるのを待っているじぇりこ(ノ∇≦*)
頭を軽く茹でて身をほぐしてあげました。
(ほんのちょっとしか身が取れませんでしたけどね^^;)


久しぶりに食べる味噌煮、めっちゃ美味しかったぁ~。
暑い日にビールをお共に肴(魚)をつまむ。
あ~日本人で良かった!と思う瞬間です。





サバの味噌煮




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村




Instagram






チラッと写っている竹箸、陶芸家の橋本忍さんの手削りの作品。
数年前に橋本さんのブログ(だったかな。。)で竹箸を作っているのを読んで
お願いして作っていただいたものです。
電動工具は一切使わず、小刀と鉋(かんな)だけで削り出しているそうです。
スタイリッシュだけど優しい手触りのお箸です。
オーストラリアまで橋本さんご自身が送って下さったんですよ。
とっても大切にしているものの一つです❤
ちなみに箸置きも橋本さんの作品です(*≧∪≦)






愛用中です。








4 Comments

ばんしい  

わあ~新鮮な鯖ですね~(≧∇≦)/
お目々をみたらわかるわ~めっちゃキレイ(^^)w
そだねー鯖を刺身でって勇気がいるよね。わかるわかる(^^;;

針生姜たっぷりの鯖の味噌煮美味しいんだよね~
あ~あたしも食べたくなったし~(笑)

2017/02/13 (Mon) 19:06 | REPLY |   

reco  

鯖の目新鮮!!
こりゃ新鮮な鯖を手に入れましたね〜
いいなぁ。
新鮮なお魚が手に入ると、本当に嬉しくなりますよね(*^^*)
私もまた市場に買いに行こう〜

そして陶芸家の方、なんてイケメンさんなのでしょう!
作品も見させて頂きましたがシックで良いですね〜
やっぱり物は作り手が見える事で、価値が変わりますよね。
更にご本人が送って下さっただなんて、またまた凄い価値!(*´ω`*)

2017/02/13 (Mon) 21:46 | REPLY |   

そうぼりん  

◆ばんしいさんへ

お目目が綺麗でしょう~
とっても新鮮な魚が手に入るのはありがたい事です(*^^)
けど、鯖の刺身は怖い(@_@;)
そう言えば、ばんしいさんのブログでサバの味噌煮は登場してないかも?!

2017/02/14 (Tue) 21:00 | REPLY |   

そうぼりん  

◆recoさんへ

この鯖ちゃん、全く曇りのないお目目でした♪
シドニーは魚介類は充実してる方かな~
日本と同じ魚は手に入らない物もあるけど、
マグロなんかは冷凍ではなく上がったばかりの物がフレッシュで入って来るのですよ。
台湾でも市場で新鮮な物が手に入るのですね!

橋本さん、お洒落な方ですよね~
作品もほんとにオシャレ。
拘りを持ってお仕事されている方は素敵ですね(*^^)v

2017/02/14 (Tue) 21:05 | REPLY |   

Leave a comment